渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



今年の桜は一足飛びに行ってしまった
いつ咲くのかとやきもきさせておいて
咲き始めたと思ったらあっという間に散った

今日は暇だったので釣りにでも思ったけど 
暇なときには薪をやっつけておかないとあっという間に冬は来てしまうんだ 
と後ろ髪引かれる弱い心に言い聞かせて斧を振る

今日は晴れていたけど風の強い日で
遅咲きの八重桜の花びらさえもまるで風花と化して青空に舞っていた

あっという間に季節は過ぎてもうすぐ6月
ユキシロも盛りを過ぎて もうそろそろ鱒達も上を向く季節のはず

冬にも春にも季節の境目には花が空を舞うんだな



『花は桜』とは言うけれど 余りにも短いその盛り
花が散った後の葉桜を誰が褒めてくれるだろう
桜達にとって本当に大切な季節はこれからなのに

桜は春に花を咲かせるために冬の間にその樹皮のなかに赤い色を蓄えているらしい
桜染めには春先のその皮を剥いで使うと聞いた

葉を落として、花を咲かすためにじっと冬を耐えているわけだ
そして花さえも実を結ぶための手段なのだから
人は花を褒めてくれるけど 桜達の本当に大切なものは葉の間で結実の秋を見据えているはず

今日は薪割りをがんばりすぎて手のひらに血豆が出来た
『コレも花かも』 なーんて思っていたら
水割りのコップのなかで氷が『カラン』と鳴った

それでも 凍える冬も 花の盛りも 干されるような夏も 実を結ぶ秋も みんな楽しまなきゃ嘘だよね
一年もそうだけど一生という季節もあっという間に移り変わっていくのだから



上を向いている鱒たちを思い浮かべて眠る前に少しタイイングをしようかな
この次は薪割りをサボって釣りに出かけよう

 








コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ミツバつみ 新作 カチュ... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (かくれふぁん)
2006-05-25 10:36:27
いつも見ています

独特の味のあるステキな表現ですね

花が散った後も桜の木をよく見てみようカナとおもいました

 
 
 
人目を気にしないその美しさ! (ぱみこ)
2006-05-25 10:44:05
そんな桜の葉のようになれたら、本当に素敵なんですが・・・やはり褒められたりすると頑張っちゃうんだなぁ・・・(おだてられると弱い・・チョロいワタシ。)

NAOさんこんにちは・・・

北海道らしい、寒暖の差の激しい毎日ですがお元気でしょうか(^^)写真の空のようにすっきりした天気の朝ほど、肌寒いです・・

はくしょん!

最近映画でも騒がれていますがレオナルド・ダ・ヴィンチ氏も、絵を描くときや、ものを作るとき、にそんなことを考えていたようです。

誰もが褒める花の美しさより、その奥にある葉の構造のほうに興味を向かせる本当の絵を描きたい・・・というような。

やはりNAOさんは芸術家ですね・・

それも心優しい、芸術家デス



 
 
 
 (西洋毛鉤)
2006-05-25 10:45:16
桜の材も綺麗な色ですよね。

桜を削ってリールシートをつくり

オイルフィニッシュしたのもはいいですね。



杢はでませんが色合いがなんとも・・
 
 
 
薪作っちゃえ~(^^; (おやぢ)
2006-05-25 12:14:44
某川ヤマメ、おいら的予想。

シーズンイン、例年よりも遅れそうな予感。

しかし、終わりは昨年と同様。

だから実質昨年よりも期間は短いと予想。。。



だから先に薪をやっつけて行こうよぉ~~(笑
 
 
 
こんばんわ (NaO)
2006-05-25 20:25:19
かくれふぁんさん(^^;

こんばんわ

読んでくれてありがとうごじざいます

だらだらと垂れ流しのおやじの独り言ですが

なにかしら喜んでいただけているのであれば嬉しい限りです

お気軽にまた書き込みしてくださいね

 
 
 
ぱみさん、コンバンワ (NaO)
2006-05-25 20:58:37
釣りのススメの続きが気になって仕方ありません(^^;



褒められることはいいことですよね

何を隠そう僕もかなり昇っちゃうほうなので(^^;

ダヴィンチってそんなことを言ってるんですね、初めてしりました~

ダヴィンチ・コード、見に行きたいんですよね・・



創作活動で生きていけるなら幸せでしょうね

今でもあこがれます

そんな勇気も実力もありませんが(笑



ぱみこさんは夢に向かってがんばれ!!

なんていったって若さがあるのですから!!

 
 
 
西洋毛鉤さんこんばんわ (NaO)
2006-05-25 21:12:43
僕も桜材大好きです

そういえば、過去に桜の材でスプーンを作ったことがあります

未だに現役で、子供たちはこぞって使いたがります。

カタチにこだわっちゃうと遅遅と進みませんので一本作ったきりですが、、



http://blog.goo.ne.jp/char2621/e/873509c9943fd8961ab51284d2e0f7ea



ありました 過去記事 良かったら見てくださいね



 
 
 
どもども (NaO)
2006-05-25 21:14:04
オヤヂドノコンバンワ

がんばってやっつけちゃいます!!

そして尻別に通うのであります!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。