渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



コンバンワ~

昨日から今日にかけてとんでもない天気でしたね
本日わが町は比較的穏やかでしたが
空港閉鎖やら道路上で立ち往生の車が出るなど大変だったようですね。。
昨夜から明け方にかけては台風でもやって来たかというような勢いでした・・
ちょっと恐ろしかったです



今夜はストラップサイズのネットを作っていました

明後日から本物のランディングネットが塗装に入るので、そのときに一緒に塗ってしまおうと、少々数を作る事にしました



小さいながらもそれなりに面白いですね
作り方はほぼ同じ
小さいからこそシッカリ作らないと

接着剤は木工用ボンドを使っています
シッカリ乾くとそれなりに強いですね





コレは下塗りにシーラーを塗り終えた状態です
あと面を出しなおして仕上げの塗装をします


手前のフレームは瞬間接着剤で貼ってます
奥は木工用ボンド

やっぱり木工用ボンドで接着したほうが綺麗ですね
瞬間接着剤は染み込んで硬化するとその部分が濡れ色になるから目立ちますね
手前のは自分用になりそうです(笑





そういえば

今日、材を整理していたら、むかーし 東急ハンズで買ったチーク材の端が出てきました

もうカナリ前ですね、、
懐かしい、、、 


当時は  東急ハンズで厚さ2㎜、長さ90cmの黒檀とチークとを買って使っていました一枚100円くらいだったかな?わざわざ車で3時間もかけて買いに行っていたんですよね・・

今でも売ってるのかなあ、、
売ってるなら欲しいくらい(笑  内張りとかに使えそうです

しばらく行ってないなあ、、行きたいなあ、、札幌行く用事無いしなあ・・

さて、もう少し頑張りまーす





ブックマーク追加のお知らせ







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« ブックマーク... 限りあること... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (0515)
2008-02-25 10:29:46
こんにちは。
ハンズ、店舗ごとに仕入れは独自と店員に
聞いたことがあります。
>厚さ2㎜、長さ90cmの黒檀とチーク
私は某ハンズで厚さ1.5、長さ900の黒檀、チークはまた別のハンズで同じサイズの物を買ったことがあります。黒檀は20本くらい買ったけどほとんど使っちゃいました。チークは2,3本買って1本残ってたかな。
以前はハンズ電車で1駅でしたが今は行こうと思えば電車(新幹線も使って)で3時間かかっちゃいます、田舎はつらいっす。
 
 
 
ちょくちょく行きますが・・・ (yamada)
2008-02-25 12:36:13
札幌店には、チークとヒノキがまだありましたよ。しかし黒檀は見かけないですね。
ウエンジュやメイプルやアオコクなどグリップ材として使えそうな端材が結構豊富にありました。
売り場も少し変わったので戸惑います。
 
 
 
0515さんコンニチワ ( NaO)
2008-02-25 14:51:09
0515さんコンチワ

僕はなんと某オークションでみんな売ってしまったんです(笑

今考えるとおろかな事をしたものです・・
当時は華やかな材を使う事ばかり考えていて・・
不要だと思ったのですが、今見るとチークもなかなか・・
黒檀に至っては超『お買い得』
90センチでも内張りには何の問題も無くつかえますもんね、、、(^^;
 
 
 
どもです ( NaO)
2008-02-25 14:52:40
Yamadaさん、コンニチワ
あそこは行くだけで楽しいですよね、、
久々に行きたいなあ・・

チークはありますか!
今度買ってこよう・・・
 
 
 
Unknown (カイン)
2008-02-25 23:05:42
凄い、オイラの1/3の大きさなのに完成度は3/1以上っすね・・・もうちょっと指が細ければ、もうちょっとだけ上手く作れる気がします(笑)
 
 
 
Unknown (フィッシュクラフト)
2008-02-25 23:07:34
NaOさん、こんばんは
これですね!ちっちゃいねっと、
ほぼ同じ行程でつくるなんて驚きです!
しかし、Naoさんの制作意欲には脱帽です!
わたしなんか、ちょっと仕事が遅かったらもう休憩です(笑)
 
 
 
Unknown (SHU)
2008-02-25 23:15:00
NaOさんこんばんは!
小さいの可愛いですね。内張り凄いな~!
手前のNetの隙間懐かしいく憎めない感じです(笑)
 
 
 
Unknown ( NaO)
2008-02-26 08:24:00
なにをおっしゃるカインさん!
謙遜にも程があります(^^;
カインさんの作るものは何時も綺麗でびっくりデス

小さなものは面白いですが
それなりに難しくもありますね
なんだかはまりそうで、、日産2個のペースで増殖中です(^^
 
 
 
どもです (NaO)
2008-02-26 08:27:11
フィッシュクラフトさん、おはようございます!

薄い板を3枚フレームに使っているのですが
そのうちの1枚を内張りを入れて、剛性を上げています
結構丈夫(^^

夜な夜なゴシゴシとやってます(笑
ちと指が腱鞘炎気味なんですよねえ、、
 
 
 
ども ( NaO)
2008-02-26 08:29:37
SHUさんおはよう~

手前のフレーム
外は木工ボンドなのであまり目立ちませんが
グリップと内張りは瞬間接着剤で・・
もろ目立ちました
材の荒れている部分に染み込んだ接着剤が濃く見えるんですね、、

確かに、ちょっと愛嬌感じない事も無いですね(^^;

今年は一緒に渓流行きたいですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。