渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





本当は昨日釣りに行く予定だったのですが、天気には勝てません・・
今週はあきらめていたのですが、今日、半日だけ時間が出来たので、出かけてしまいました。

川に付いたのは10時過ぎ
遅くても3時には帰らなければいけないので、正味4時間ほどですが
それでも
釣りたい訳です(^^;

天気こそ良いのですが、ここ10日程の間に断続的に降った雨の影響はかなり強いようで、濁りこそ少ないのですが、、
状況的には厳しいようです・・

いっそのこと上流にでも、、と思いましたが
やっぱりいつものあたりでいつもの場所を巡ることにしました。


流石に、ここまで水が多いと釣り人の姿も殆ど見かけないのですが
それはそうでしょう、、
ポイントの状態はやはりちょっと無理があるようで
最初のポイントはライズは皆無、、、流れもカナリ速い・・

次の場所ではゆるい流れの中に小さなライズが一つ
正体は20�に満たない虹鱒

次のポイントも水が多すぎてライズの一つもなし
流すも無反応

次のポイントも駄目・・

やっぱり上流へ・・とも思いましたが時刻は既に1時

次のポイントが最後になるので、今年はまだ行ってないあそこだけ見て帰ろうかと



でも、ここもやっぱり増水気味 少し濁りもきついみたいだし、、
暫し水面を凝視するもライズなし
時間はそろそろ2時になるし、、あきらめて帰ろうかと尻別仲間にメールで撤退の報告を・・・と、メール送信し終えて さ、帰ろう・・
『ピチャ・・』と、音が・・
あ・・  あわてて振り返るとライズリングの名残が・・

この場所は左岸からアプローチするポイントで、左利きの僕にはちょっと攻めづらい
柳や雑草で余計にキャストもしづらいのですが、四苦八苦しながら準備をして
次のライズを待ちました。

あ、ライズ、またライズした・・ 普段はプールでゆったりしたポイントの中に
増水で出来た幾筋かの流れの道の一つで小さなライズ
タイミングを計り、その上にめがけて毛鉤を放ちます・・
結んだのはアント  雨の後には蟻で良い思いをしたことが何回かあったので。

毛鉤はすう・・と飛んで、想定した場所にふわっと落ちます

流れに漂ってライズの主の鼻先まで流れて・・そして
『パシャ』っと 音を残して僕の視界から消えました。
クッ!!っと竿を掲げてラインにテンションをかけたとたんに魚の大きさが僕の腕に伝わってきました・・ あ、、大きい!

そして、ライズの主は水中で何度も身を翻し、少し濁った水の中でもお日様の光を反射して何度も何度もキラキラと点滅を繰り返します

、、ヤマメだ!!

流れの中で何度もローリングを繰り返し、そう思ったら突然底にめがけてグイグイと竿を伸します・・

もしかして、尺あるかも、、そう思いながらラインを手繰るうちに
水面に現れた姿は
キレイに並んだパーマークを持ったヤマメ  間違いなく9寸は超えています。

そこで僕は少し慌てます、、

実はライズを待っている間、ベストを脱いで、後ろに置いたままにしていたのです
つまり、ランディングネットが使えない・・・

いちかばちか、、ラインを回収して、ロッドを流されないように岸の柳に絡ませ
慌ててベストを置いた場所に戻って、ランディングネットを引き抜いて戻り、竿を持ち上げました。

幸運なことに、ヤマメはまだ毛鉤にかかっていて
何度かのやり取りの後虫食いグリップのランディングネットに取り込むことが出来ました・・・



キレイなヤマメでした。
残念ながら尺はありません
29㎝と何㎜か・・・ わずかに30㎝に足りません
泣き尺ですね(^^;

でも素晴らしい尾びれ


この幼い顔と美しい整ったパーマーク
まだまだ成長途中といえる若い魚
秋を迎える前にはこれからもっと精悍な面構えになって
体高も増して
黙っていても間違いなく尺を越える魚です。

ホント、キレイ。 




暫し見とれて流れに帰しました。







するする・・・っと、何事も無かったかのように水底に融けて行きましたよ。

その後はライズも無く
僕は岐路に着きました・・



決して良い条件の日ではありませんでした。
今日見たライズはたった3つだけ

しかし、そのうちの一尾が泣き尺のヤマメだったとは
僕はやっぱり運が良いようで・・・

7月も半ばを過ぎて
今年の僕のヤマメ釣りもあと一月程
良い折り返しになりました・・


うーん
やっぱり、ヤマメはキレイだなあ・・・

また来週につづく・・・。(と、思う。)

今日はおとなしく、標準ズーム付けてきたのでよかった・・・
僕カメラで、手持ちで尺モノをちゃんとフレームの中に入れようと思ったら
カナリ広角のレンズじゃないと駄目ですね・・

欲しいレンズが絞れてきたなあ、、(^^;


PENTAX K-7











コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« 大雨 アメ アジサ... »
 
コメント
 
 
 
おぉ! (かずパパ)
2009-07-18 12:04:45
Naoさんこんにちは。
昨日はさぞ水が多かったでしょうね。先ほど上流を数時間釣ってきました。水が多くて歩くのが大変。滑って2回も転びました。釣り人も結構居るのね。

雨もパラパラ。戦意喪失して戻りました。
泣き尺ヤマメ、大きくて綺麗!!
 
 
 
NaOさん、こんばんわ!! (terry)
2009-07-18 21:22:23
リリース前の連続写真も良いですね。
名残惜しい感じというか、いつまでも見ていたいというか・・・
キレイな渓魚に出会えると、ウレシイですね。

ココのところ、デジイチを持って釣りをするとき
ボクは11mm~18mmの広角ズームを使ってますよ(^ ^
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-19 06:53:54
いやぁー、やはり、やりますね!
火曜日に支笏湖(妻)に行くか、川に行くか迷っているところです。。。雨が!また!
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-19 13:30:52
かずパパさん、コンニチワ
おお
昨日出かけたんですね・・
水量が多いのはありがたいのですが
魚のスイッチが入っていないのはちと困りますね(^^;

体高こそ、もう一声欲しいところですが
美しいヤマメでした!
そのうちにご一緒したいものです!

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-19 13:33:21
terryさん、コンニチワ

数は出ないにしても、こんなヤマメが昼間にライズしているのですから・・
場所にもよりますが、のびのびキャストできる尻別は楽しいです(^^

広角ズーム、いいですね・・
僕も欲しいなあ・・
でも20ミリ程の単焦点欲しいんです・・・
悩み中・・(^^;
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-19 13:34:45
タッドさん、コンニチワ
ラッキーでしたね(^^;
ただそれだけでしょう~!

雨がなかなかですね~~

僕も週末までには出かけたいところです・・・
 
 
 
今拝見(照 (おやぢ)
2009-07-21 10:10:31
素晴らしい!
これは見事な魚体です!
ここは・・・おいらやnaoさんがめったに行かないところだね?(笑
それにしてもよくライズを見つけましたね!
お見事です!
Mちゃん昨日はどうだったのかな?
厳しかったと思うんだけど・・・

泣き尺だけど魚体が素敵素晴らしい!、おめでとうっす!
このお魚減水とともに上らないで下ってくれないかなぁ?
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-21 10:28:11
おはやうございます~~

ここは、、
この前の場所の
ちょっとだけ上(笑

去年もここでライズしてたんだよなあ、、、

また一緒に行きましょう~~


小さなライズだったのですが
大きなヤマメのライズってこんな感じなんだよなあ・・いつも・・(^^
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-21 12:24:32
わかった!
オロだと思った?
中流だよ~(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。