渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 

大雨  




今年は兎に角雨が多くて、、、
昨日にかけて200㎜いじょうの雨が降ったようで
尻別の水位もいつもの場所では40㎝も上がってしまいました・・・

ここ2年ほどは雪が少なくて、7月には渇水気味だったので、これはこれでありがたいのですが
それにしてもよく降る7月です・・

こんな濁流の中、魚たちはどんなふうに過ごしているのか
本当に不思議ですが、ちゃんと非難して落ち着くのを辛抱強く待っているのでしょうね。

今日は天気も回復して、本当であれば釣りに行きたかったのですが・・
防災情報で水位を確認しても、ちょっと躊躇してしまうような数値です。

でも、たとえ増水して濁っていても、場所によってはちゃんとライズしているのですから、まさしく魚心あれば水心あり 、なにかトリガーがあれば呼応して魚はちゃんと動き出すのでしょうね。

何処か水引の早い小渓流で岩魚を狙うのも良いかなあ・・とも思いますが
・・・・・・・・・
ま、今日はあきらめます(^^;



それと、現在、YAHOOのオークションにリールを出品しています
何年か前にバンブー用に購入したものなのですが
バンブーロッドを使うことがなくなってしまったので
手放すことにしました。

かっこいいハンドメイドのちょっと珍しい?リールです
実際に使っていたので無傷ではありませんが
興味のある方は覗いて見てください(^^

コチラ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« キール・フライ 増水の川で尺... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (holly)
2009-07-17 16:57:46
写真を見ただけで怖いような濁流ですね。
近頃の北海道は梅雨があるみたいな感じですよね。
一方こちらは梅雨なのに、晴れの日続きです。

私は久しぶりにブログにお邪魔しましたが、
主人は私に断りもなく(笑)
相変わらずお邪魔しているようで、
先日、ふと気づいて覗くと
「シロピー!」とか「クロピー・・・」などと言って
異常に喜んでいます。猫好きなんです。
これからも可愛い写真をたくさん見せてくださいね。
 
 
 
Unknown (shihikawa)
2009-07-17 22:33:32
雨凄かったですね。蘭越も大分降りました。ニセコ近辺もかなり降ってましたね。昨日の尻別はコーヒーみたいな色でしたが、キャスティングの練習してきましたよ。川岸のヤナギの下ではポツーン、ポツーンとライズもありました。魚は濁った水の中でどうやって虫を見つけているのでしょうか?不思議です。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-18 08:37:56
hollyさん、おはようございます。
ほんとに梅雨空です、、
今日も雨、、北海道の7月はどこに行ってしまったのだろう・・
でも、8月9月が暖かいんですよね・・・

だんな様、いつも見てくれて有難うございます(^^
猫たちは元気です!
脱走したくてうずうずしているようですが・・
天気の悪い日、ずーっと寝てるんです。
猫は本当に省エネが上手な動物です(笑)

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-18 08:40:42
shihikawaさん、おはようございます。

魚って本当に面白いです。
昨日も厳しい条件なのに釣れた魚は泣き尺・・
他はほとんど釣れないのですから、、、
不思議です(笑

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。