渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



川の近くに用事が出来た
2時間しかないけどそそくさと身支度を整えて流れに降りた
イブニングと呼ぶにはまだ早いけど切り立った山肌は既を太陽は隠していて
辺りは少し薄暗い






時折、フタスジモンカゲロウがハタハタと舞っていた
セキレイが待っていたかのように追って咥えた
僕の毛鉤もカゲロウ
鱒も咥えてくれるだろうか


神経質なライズの主がかかったのは狙ったポイントより1メートルも後ろだった
毛鉤の下を流れながら見極めようとしたのか、流しきってフドラグのかかったフライをひったくるように咥えた



水中でうねったので一瞬山女かと思った、でも振動の幅が広い
引きは強くて少し期待したけど、寄ってきたのは虹鱒
サイズはちょうど30センチちょっとくらい



その次に釣れたのはヤマメだった。
激しい振動とローリング  ああ、ヤマメの感触はこうだったなあ・・と
パーマークのそろった美しいヤマメ 
するりと手から抜けて流れに戻っていた。





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 記念撮影  ... PENTAX K-7 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-06-27 22:56:41
行ったんですね! どうぞ、いつでもいいですから、渓流で会いましょう! その時まで待てます。ドライは、やはり気が置けない人を楽しむものだと思いました。また、価値観をある程度共有できないと、『何が?』と『何で?』がわかってもらえますせん。。。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-27 23:11:09
タッドさん
コンバンワ

電話かけたんですよ~
携帯にも自宅にも(笑)

でも、ここ、尻別じゃないんです
お隣の川です

でも、ついでにあっち回って渡せるかな???
と思ったんですけどね~~(^^
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-27 23:30:52

ちなみに
26日です。
 
 
 
こんにちは (エゾかず)
2009-06-28 15:04:51
ヤット天気が安定してきましたね。
「水量の方はどうでしたか?」
なんてお聞きしようかと思ったのですが、いつもの流れじゃ無かったようで。

NaOさんのフタスジイミテーション
虹鱒は我慢しきれなかったようですね!
 
 
 
行って来ました (akasaka)
2009-06-28 23:23:48
NaOさんコンバンはー
昨日我慢しきれず尻別行って来ました。
しかし見事撃沈。
あまりライズも見られず、今年は渋いですね~

お時間が合えばご一緒したいですね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-01 12:13:08
エゾかずさんコンニチワ
長らく放置すみません(^^;

今年は雨が多いですよね・・
増水しているかな??
適度に降ってくれれば昨年のようにはならないですよね。

ご一緒に岩魚釣りにでも出かけたいですね!
nobuさんは元気かな??

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-01 12:15:16
akasakaさん、コンニチワ
なんだかぱーっとしないような気はいたしますね・・
僕は7月後半からが勝負かな???

タイミング合えばご一緒したいですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。