渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 

新作  


薪ばかり燃やして遊んでいるわけじゃないんです・・
ちゃんとランディングネットもがんばっております。

本日、一本仕上がりました。
といっても、網はオーナーさんが自分で編んで取りつけるので
僕の仕事はココまでです。



フレーム イチイ 飾り仕上げ
グリップ イチイ年輪
網部分長径34センチのちょっと大き目のネットです。
軽量化とアクセントを持たせた工房咲来の新作です。



以前から暖めていたトリマーでフレームを削るという手法を
初めて試してみたのですが、自分でもかなり気に入った仕上がりになりました。



フレームの内側です。
あんまりこの状態でお見せすることはないですね。
僕は網を取り付ける穴の内側を少し大きく削っています。
網を取り付けるときに、取り付け糸と網の取り付け部分がこの中に引き込まれて
見た目に美しいことと、取り付け糸が釣で傷つくのを防げます。



仕上げはオイルフィニッシュのみ
乾燥に時間がかかりますが
手触りが心地よいです。

今回は『角』(かど)にこだわって作ってみました。
フレーム部分に飾りをつけたのにグリップがまん丸角なしではバランスが悪いです。
そこでグリップにも微妙に角をつけて陰影を際立たせてみたつもりです。
僕の意図していることが伝わったらうれしいです・・どうかな?
角があってもグリップ感は損なわれません
逆に適度な角は握っていることを意識させてくれます。

今回はトリミングの試みが思いのほかうまくいたので
大満足の一本になりました。
この手法を他の材でも試してみたいのですが、他の材質との相性は・・
やってみないとなんともいえませんけどね。
挑戦は続きます・・(笑

この後、創作ランディングネットが一本仕上げを控えておりまして
今週中にはある程度形になりそう・・かな?
すべて黒檀で作ったモデルで
長径40センチの大物です。
CCSP2005・NZスペシャル
近日公開!!
請うご期待!! 







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 『おき』のはなし 行ってきまーす »
 
コメント
 
 
 
素敵な (tetsu)
2005-11-20 23:27:20
フレームですねェ、、、

なんか家具のような雰囲気もあるような、

使い込んでいくとどんどん良くなって

いくのでしょうね。

いずれはこんなオイルフィニッシュもお願い

したいですね、ぜひ握ってみたいです。

近日公開の創作モノも楽しみです(笑

 
 
 
すごい (チャンアン)
2005-11-21 09:22:21
NAOさん,こちらでは初めまして。

すごく仕上げがきれいなネットですね。デザインもすごく斬新でオリジナリティに溢れています。

僕は,気持ちばっかり焦って木地整形の段階で十分に手をかけず,塗装に入ってからいつも後悔してばかりです(爆)。

目標にさせていただきます。
 
 
 
オソレスすんません (NAO)
2005-11-21 23:28:06
先ほど仕事先から帰宅

いつもより早くかえってこれたのですが

いつもより疲れています(^^;



tetsuさん

コンバンワ

家具っていうのは

最高の褒め言葉かも・・

なんか僕が目指すところって

しっかり使えて、尚且つそれ自体がモノとして存在感がある・・みたいな

使い込まれたアンティーク家具みたいなものってある意味目標なんです・・

そのうち是非握ってもらいたいですね

イチイの手触り、知ってもらいたいです。

新作、パーツと工程が多いので

まだお披露目出来ませんが

今週中には形になりそうです・・



チャンアンさん

コチラではハジメマシテですね

書き込みありがとうございます!!

目標なんてとんでもない(^^;

WGもBFもみなさん凄腕、個性的な方々ばかり。

でも、何か参考にしていただければ光栄であります。

僕ってどっちかというと

塗装より木地をいじってるほうが好きだったりして・・

一番嫌いなのは接着です(^^;
 
 
 
毎度凄い。 (SHU)
2005-11-22 00:26:27
NAOさんこんばんは!

これすげ~っすね。前回の途中の画像でも思いましたが、仕上るとまた良い感じです。流石!グリップは車のラインみたいでカッコいいっす。影が美しい!ほし~っ。
 
 
 
夜中におばんです (NAO)
2005-11-22 01:57:17
SHUさん

毎度です

お褒め頂き恐悦至極(^^;



昔は鬼のように角を取ることばかり考えていましたが

最近は面、角、面のコントラストを意識するようになりました。

色の取り合わせで存在感を出すのとは対極かもしれませんが

影で存在感を出すのもアリかなと・・



中学のときに技術の時間ありました??

本棚を作ったときに角を丸めていたら

先生が、『木工は角を取りすぎると安っぽくなるから気をつけなさい、角というのは緊張感を出して形を引き締めて高級感を出すことが出来るから、うまく角を使いなさい』

と注意されました。



美術の時間に、人物画を書いていて

髪の毛を真っ黒に塗りつぶしていたら



先生 『A(僕の名前)、髪の毛は黒いか?』

僕  『ハイ』

先生 『よく見ろ、同じ黒でも光があたっている場所、陰になっている場所、色の変化があるだろ?そこをよく見なさい。』



僕にとってはどちらも強烈なインパクトがあった言葉で

目からウロコが落気がしました。



ランディングネットを作っていて

お二方の言葉が記憶から掘り起こされて

今も僕に影響を与えています。 
 
 
 
いや~ (0515)
2005-11-22 19:55:28
coolですな。渋すぎ、かっこよすぎ。

A川さんは、私の目標のひとつです。

all黒檀モデルが気になりますよ。

BFのオイルフィニッシュは、そろそろ塗装はじめないと間に合わなくなりそうでやばいです。

まだグリップ切り出しただけだったり(汗)。

ではでは。
 
 
 
Unknown (もくあん)
2005-11-22 21:15:31
一位のフレーム良い雰囲気ですねー!(三枚目の画像)

色味や木目がグッド。

飾り仕上げにはグリップ、フレーム共に

こういった材が映えると思うのはオイラだけ?
 
 
 
おはやうござります~~ (NAO)
2005-11-23 09:10:20
0515さん

HPの扉のランディングネット

かっこいいっすね~



僕なんかを目標軸にすると道を誤りますよ(^^;

わがまま気ままの気分屋ビルダーですから・・

今回の黒檀モデルって

実はグリップ材が無いんです・・

でもフレーム6枚、ほかパーツが5つ

というランディングネットになります~

真っ黒なリングに赤い宝石が光る予定

(笑

うまくいきますかね~

うまくいかないと困ります・・やり直す時間ないです!!



もくさんども



僕的にもやっぱりこういう地味な単一フレームにこそ陰影は似合うんだとおもいます

まったく同感。

今年のBFで楓単一がテーマって聞いたときに

コレでやりたいなあって思ったんですけどね。

今回はちとむりっぽいかも

間に合えば出したいデスケドネ・・



サクラや楢や胡桃などなど

家具材に使われるような物で試したいですね。

黒檀やカリンは欠けやすいから

ちょっと工夫しないとだめかもね。

マスキングとか

刃物の当たる面に薄い板を両面テープで貼り付けて削る(でも精度が不安)

今回はもしかしたら見送るかなって感じです。





この急場を越せばカービングに手をつけられるので、おそらく今年中には??

クリスマスには??

お年玉か?????

って感じで泳いでいくと思います~~

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。