渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



知人から頂いたリンゴ染めの糸で編んだ網をつけた ランディングネット 網の色が好評で、いろんな方からよい色だと言ってもらえました。
もちろん、オーナーさんからも喜んでもらい、草木染の自然な色はハンドメイドのネットに合うのだなあ、、と改めて実感。
今まで草木染に興味が無かった訳ではありませんが
敷居の高い染物だと思っていたので手を出していなかったのです。

しかし、こうなるとやってみたくなる性分で
本日草木染初挑戦・・

なにせ、薪に出来るだけリンゴの木をもらったのですから
素材には事欠きません。

リンゴの木を手押し自動カンナで厚めに削り取れば リンゴのチップ の出来上がり(^^

さて、コレをぐつぐつ煮ればいいわけですね、、、
あ、そうだ、、煮込むならやっぱり圧力鍋!
リンゴのチップを圧力鍋で煮出しました。(笑

出来上がった染色液を網で濾して、ソノ液に束ねた糸を入れて煮ること10数分、、

おおお、、、
染まりました!

以前頂いた糸に近い色にちゃんと染まり大感激!

続いて媒染の明礬を入れて他の糸で試したところ、今度はオールドゴールドのようないろに・・

そして
前から暖めていたイチイのチップを使った染めに挑戦・・・・




左から  リンゴ  、 リンゴと明礬 、 そしてイチイ染め

イチイは淡い桜色に、、こんな色に染まるんだ、、

ちょっと驚きです。


こんなに手軽に染まるものだとは知りませんでした、、
ヤバイ、、たのしいい・・かも・・

突き詰めていけばもっと複雑で難しいところもあるのでしょうが
とりあえずコレなら僕にでも何とかなりそうな
そんな気がしてきました。

それに市販の染め粉を使うよりも糸にムラが出来ずらいような気もします。
束ねている部分も綺麗に染まって大満足。
浸透が良いのですね。

このイチイの糸で自分用のネットを編んでみようかなと
で、イチイフレーム、イチイ染めネット で、100%植物系オイルフィニッシュ、、

僕の考えていた 全てオーガニックマテリアルのランディングネットに
また一歩、、近づいた、、なーんてねえ。。

あとは接着剤なんだよなあ、、コレがネックなのですよ。。
せめてホルムアルデヒドなどを含まずに
尚且つ強力な接着剤、、そんなツゴウの良いものないかな??


でも

とりあえず、草木染  今後も研究検証がんばりまーす。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« いってきました よもぎとり »
 
コメント
 
 
 
拝見しました。 (kita)
2005-05-27 23:03:09
拝見させてもらいました。

イチイのピンク良いですね。

お言葉に甘えてDMしますです。

草木は何でも染まるんで、いろいろ楽しめますですよ。

媒染剤を代えると色合いも変わるし結構填るかもですね。

モスグリーン系出してくれると嬉しいな。

そしたら、おねだりしちゃいます。

真夏のヨモギなら出るかな~~~~

春のはダメでした。
 
 
 
いえいえ (NAO)
2005-05-28 00:15:30
こちらこそです。



面白いですね・・草木染・・

イロイロ工夫して

思う色が出たらうれしいでしょうね・・



ヨモギ!

やってみようかな~~
 
 
 
今日も (nobu)
2005-05-28 09:19:48
すっきりしない空模様ですね。

僕の心もモヤモヤ模様でしたが、

草木染の写真でハレバレ。



特にイチイのほのかなピンク、和みますね。

早速網入れ替えて貰おうかな~(笑)

是非ヨモギにも挑戦してみて~

楽しみにしてます
 
 
 
朝から (NAO)
2005-05-28 11:36:32
ヨモギですね。

頑張ってみようかな??(笑)



網代えは言ってくださいね

現行はとても目の細かい手編みネットを外注していますんで(^^;



・・・・実費のみでお受けいたします(^^;





nobuさん今日は釣りに行けないのかな??

やはり家事でしょうか(謎



午前中

草取りしていました・・

タンポポの花が種になる前に。。
 
 
 
本日は (nobu)
2005-05-28 12:49:09
早朝からちょこっと山へタケノコ採りに出掛けておりました。

疲れますけど、春の恒例行事ですから仕方ありませんね(笑)。ご近所さんに配って歩いたら、あまり残りませんです。

労力のわりに・・・・



って事で、釣りは来週から。

今日は体をいたわります(笑)

「晩飯は何を食べようかなぁ~」と、ヌボーっとしております。



 
 
 
低VOC (LandLock)
2005-05-28 16:45:26
低VOCな接着剤だと水性系のものに多いのですが、強力なものだと水ビ系の接着剤かな。

でもそれ以前に、天然オイル、天然木...etc、nonVOCじゃないです。

 
 
 
おせわになっちょります (NAO)
2005-05-28 19:58:18
nobuさん

たけのこ~~

いいなあ~~(笑

でもおすそ分けとは、、律儀ですね(^^;

焼いて食べると美味しいそうですね。



で、結局ばんごはん なににしたのかな??



僕は午後からヨモギ採りに・・(笑





LandLockさん、

先日は寄れなくて残念でした。

次回よろしくお願いいますね。





で、ホルムアルデヒドをまったく含まない

ランディングネットを作りたいってわけじゃなくてですね



出来るだけ作り手のカラダに負担かからない方法で作りたいって、そう思ってるんですね。



接着時や塗装のとき

吸い込む溶剤ってすごいじゃないですか

早死にしそうで(^^;



もちろん、マスクとか手袋とか使ってますけど

それでも考えちゃうときありますね。



で、出来るだけそういうのが少ない方法を考えると自然とこちら側の素材を選ぶようになるじゃないですか。

そういうことです(^^^;



でも、それ抜きでも

草木染の雰囲気は今まで使っていたものじゃ感じないなにかありますし

今使っている天然オイルの質感は

やはり惹かれるものがありますね。
 
 
 
作る人のからだに... (LandLock)
2005-05-28 20:12:16
天然=身体に優しい....っていうのに拒否反応が出ちゃうもので....f^^;



水性ベースで硬化後耐水性があり接着強度も高いのだと、水ビ系の接着剤でしょう。

業務用なので販売単位が大きいのと、保管時の温度管理に気をつける必要がある、使用時に硬化剤を混合するのである程度の量を混ぜないと品質が不安定になり易いというのが難点ですが....



エポキシ樹脂自体は溶剤を含まないので、ちゃんと手袋しておけば、あまり心配する必要はないですよ。



塗装も油性のものよりは水性のものの方が、揮発性分の吸入による悪影響っていうのは小さいはず。

オイルも調質に揮発性の溶剤を含んでいたりするので、成分には要注意かな?



接着、塗装以上に気をつけなければいけないのが、整形時の粉塵だと思います。

エキゾチックウッドだとかなり危ないのが多いです。



ps.

次回はゆっくりおいで下さい。いい感じのBar見つけたので呑みませう。
 
 
 
そうですよね (NAO)
2005-05-28 22:01:32
たしかに自然素材がすべて体にやさしいものだとは限りませんよね。

その話は以前LandLockさんに聞かせてもらった記憶があります。



そういえば

以前、知り合いが伐採のときにすいこんだ木の粉が元で亡くなりましたよ

漆の粉を吸ったという話でした。



漢方だって

使いすぎれば毒

適量使えば薬ですし

世の中のものすべて人の都合でできているわけじゃないですよね。



よく考えて上手に使うことが大事ですかね。



僕が今使っているオイルは

よいオイルですよ~~~

いいもの見つけて喜んでいます。



シンナー系から離れられるのはやはり気分がいいです。



おお

どこかいいところで

呑ませてくれるのですね

じゃ、お泊りでいかないと・・(^^;



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。