渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



晴天の早朝
僕の家の窓から見える空き地の雑草には白く霜が降りたようだ

今朝の気温は-4度
晴れた朝ほど大地は凍て付くのが冬の北海道の常識
それでも澄み切った大気を透過する日差しはとても力強くて
8時を過ぎたころには照らされた霜はあらかた溶けてしまった

もし暖かくなったら、仕事の間を縫って今年初めて竿を出しにいこうと決めていた
といっても、家から車で10分ほどの近場の小さな川だけど




もしも今月半ばに降った大雪が無かったら、今頃このあたりはすっかり雪が無かったと思う
それくらい視界に入る雪は頼りない いつもに比べたら無いに等しいかも



それでも少し奥に進むと目の前の林道は雪に塞がれてしまった

ここは北海道でも地形の起伏の激しい渡島半島の裾野だといまさらながら気がつく

車を降りて膝までぬかりながらも入渓点まで歩くこと暫し
いつもの場所から川の中に降り立つと、流れは思いのほかやさしくて
雪代はまだ始まっていないのか、それとも今年はこんな感じにだらだらと終わってしまうのかな・・



沈めて拾いながら釣りあがるけど、案の定反応は皆無



でも、せせらぎの音を聞きながら川歩きをするのはやっぱり気分がよい




山の春は川沿いから始まる
きっと春は海から川伝いに遡ってくるんだ





南向きの斜面に福寿草が咲いてる
背の高い他の木々が葉を茂らせて空を隠す前に
お日様を独り占めしようという企みだな?

でも、まだこんなに寒い頃に花を咲かせるとは、咲かせられるとは

したたかで美しい斜面のお日様
がんばれ!!






畔の雪渓がお日様の体温で少しずつ融けてく

雪渓から離れた水滴は空で丸くなって向こうの景色を小さく逆さまに映して見せた

このひとしずくが集まって流れになる

冬から春へ 山から海へ

この一滴が海へ下るのと引き換えに
今年も海から桜鱒たちが川を遡ってやってくる

終わることの無いこの世の循環
きっと鱒たちも、この理に倣ったに違いない

でもこの川には堰があるからもう鱒たちはこ帰ってはこれないんだけどね




結局一尾も魚たちには逢えなかった

雪で埋まった林道に上がって車まで戻る道
抜からないように狐の気分で歩くけど
無様に膝まで雪を踏み抜いてしまう

遠くに車が見えてきた
雪も次第に浅くなった

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


帰り道、魚見たさに堰堤の下の流れに降り立つ

沈めた毛鉤にヤマメが食いついてくれた


今年はじめの魚は禁漁を目前に控えたヤマメになった

魚を支えるために流れに浸した手は冷たいというより痛いといったほうが正しい

ヤマメは錆びているけど
早春の日差しに照らされて金色に光って見えた
 ああ、やっぱり鱒は美しいなあ・


『 今年も美しい渓魚たちに出会えますように。。』

 渓流初日  3月28日











コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 工房咲来 大... 工房咲来 残... »
 
コメント
 
 
 
もう行ってきましか (自然大好きFFマン )
2007-03-28 22:02:54
早いですね。いつもは支笏湖に行っていますが、違うことが忙しくていけません。

春が近づいてきたことが感じられます。それに魚を見たとは、良かったですね。
 
 
 
NaOさん、こんばんは (エゾかず)
2007-03-28 22:11:52
青い空と煌めく流れ。
気持ち良さそうですね!
早春の日差しを集めようと花びらを広げる福寿草や、流れを作り出す水滴の写真。
私も、早春の渓へと出かけたくなって来ました。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-03-28 23:42:08
残業中の工房咲来です(笑
指切っちゃった(T_T)

自然大好きFFマンさん、コンバンワ
ハイ、毎年恒例の釣り始めでも、この次に行くのは、、、
去年はいつだったかな??
寒い日でした
今日は日差しが暖かでしたよ
春はそこまで来ていました

街中の春は汚いものが顔を出すだけですが
山の中はきれいなものがたくさん顔を出しますね

 
 
 
ドモドエ (NaO)
2007-03-28 23:44:09
エゾかずさん、コンバンワ

2時間ほどでしたが気持ちのよい釣り歩きでした

この分だと、あの街の春先恒例の川も開けるのが早いかもしれませんね
またnobuさんと3人で行ってみたいなあ
あ、nobuさんはきっと竿出さないかもしれませんね(^^;
 
 
 
いいなぁ (おやぢ)
2007-03-29 00:08:08
ずるい!フライング!(笑
もうヤマメと会ってきちゃったの?(^^;
いいなぁ~~~

今年も本流行きます??
おいらも頑張るよ~!(^^)v
 
 
 
はいー (NaO)
2007-03-29 00:11:20
魚よりも
春に出会った2時間でしたよ(^^;

さっき書いたけど、あちらのこともどんどん進行中
オーナー様
網も明日届くみたいよ(笑
 
 
 
始まりましたね! (heboheboy)
2007-03-29 19:10:13
早春の気配が伝わってきました!美しいヤマメですね!1ヶ月後に道北でイトウを見たり、アメマスを釣ったり、などど考えています。この記事を見て、もうスイッチが入っちゃいました(笑)要
 
 
 
Unknown (シェフ)
2007-03-29 20:38:19
僕もはやくいきたぁ~~い!!
皆さんのブログでどんどん釣行期が書かれるものだから、
欲求不満がたまってます(笑

写真いいすね(^_^)
特にあの雫が垂れる瞬間。たまりませんねぇ(笑
 
 
 
北海道の釣りいいですね。 (hide)
2007-03-30 03:36:57
先日はコメありがとうございました。また返信コメ遅くなりすみません。

北海道とはいえ釣果は厳しいのですね。

この日は軽井沢で友人の結婚式に出席後、竿を出しました。

放流魚ですが放流量が多いのか万年初心者の自分にも釣れました。
 
 
 
オソレスすんませーん (NaO)
2007-03-30 09:03:52
要さん
いつもみてくれて、ありがとうございます!
気配伝わりましたか?(^^
ありがとうございます!!

北海道にいらっしゃるんですよね
ぼくもいってみたいな~・・

 
 
 
どもども (NaO)
2007-03-30 09:13:00
シェフさん、いつもコメントありがとうございます

僕はずーっと冬眠していましてね
で、雪代が始まったらまたお休み
収まりかけた川からだんだん、、、
そして尻別でヤマメつり・・
今年も元気で釣りしたいですね

写真!!
ありがとうございまーす(^^;
もう3年前から使い続けている愛機
ほしい機種もあるのですが
まだしばらくはこのカメラにがんばってもらわねば・・
愛着もあるんです!


今年はシェフさんのお店でご飯食べることが
目標の一つ!!
 
 
 
どもです (NaO)
2007-03-30 09:16:22
Hideさん、どもです!!

僕もフライを覚えて丸9年
すでに枯れかけていましてね
景色や雰囲気味わって喜んでるんです(笑
バイク、いいですね
本当に林道を奥まで行ってみたい、、

軽井沢!!
おー
なんだかゴージャス(笑
 
 
 
素敵・・★ (nankurukuru)
2007-03-31 01:02:54
写真と詩に、うっとりきちゃいました・・★

北海道、いいですね^^*

また行きたいなぁ・・><;
 
 
 
ありがとうございます~ (NaO)
2007-03-31 09:16:17
ありがとうございます!!

言葉は出来るだけシンプルに
思いが伝わるように選んでいます(^^;
だから詩みたいになっちゃうんですかね
照れくさいですが、うれしいです

フライの釣行記はさもすると
横文字と釣果ばかりになりがちなので
その辺は最低限に抑えて魚と川と森とを主役にして
自分はあくまでも脇役になるように考えています
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。