渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 

日食  


日食、いかがでしたか???
あいにくの天気で僕の辺りは雨交じり、、でした。

日食は見られないか・・・と思ったのですが
そういえば・・こういう天気の日は羊蹄山のアタリだけ、ポツンと晴れていることがあるので・・
お昼までは自由な時間あったので、あわてて車を走らせました。



こんな感じで、雲が羊蹄山にぶつかって切れるのか、山麓の上だけは今日も晴れ間がありました。



僕のあたりで半分ほどの蝕でしたが、よく見えてラッキーでした・・。
一生に一度でいいから、皆既日食見てみたいですね・・・




釣りをする時間は無いので、急いで帰ったのですが
せっかくなので、チョコチョコ寄り道して写真を写しながら・・




川岸を飛ぶツバメ。  虫が出ているんでしょうね・・
もう少し水が少なかった竿を出してしまいそうな気分でしたが・・



コチラはにんじん畑の上を飛ぶツバメ。
流し撮りって感じですね(^^;




要諦の麓の畑の中
犬が行儀よく座っていました。




きっと飼い主さんが働いているんでしょうね。
老犬2匹 仲良くくつろいでいる様子。
シアワセそうでした。

さて、今度は釣りに行きますよ!!!



PENTAX K-7

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« アメ アジサ... 曇りの日のヤ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もくあん)
2009-07-22 21:20:01
おいらも数秒ですけど見れました!
そういえばライブビューなら目を傷めず
撮れるんですか??

それにしても
あなたってひとは・・・

こんなに綺麗にツバメ撮るなんて・・・

今まで200枚近く撮りましたが、いまだに
撮れてません(^^;
ジェラシー感じました(爆)
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-23 05:05:02
オオー!ツバメ返しですなぁー、さすが切れてますねぇー!!
オリンパスの新しいの、、、少し興味が湧きます。。。ただ、オリンパスのレンズを持っていない。。。
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-23 05:07:13
ps.ところで日食でしたね。なんかテレビの中継と外の明るさを交互に眺めているうちに、いつのまにか終わってました。とくに外が暗くなったりしなかったようだけれど...部分でも少し暗くなるかと期待したのですが...
 
 
 
Unknown (えんじん)
2009-07-23 08:27:15
日食、NaOさんとこで初めてみました。
僕が住んでる土浦市は生憎の天気で、日食は体験できず。

ツバメの写真、素晴らしい!!
 
 
 
Unknown (bytheway)
2009-07-23 12:33:05
はじめまして!bythewayと申します。
Bushhatさんのところからジャンプして来ました。

すばらしい写真の数々ですね!
見入ってしまいました。

私も最近カメラを購入しました。
今はただ撮っているだけですが、これから時間を掛けながら勉強して、自分の思い描いている写真が撮れるようになりたいと思っています。

あと、私も釣りをするのですが、釣りのときの一眼レフの持ち運び(装備)はどのようにしているのですか?
私はまだ怖くて持っていけませんが…(笑)
 
 
 
Unknown (issey)
2009-07-23 15:52:53
山形でも、途中から晴れてきて、普通に見れて得した気分です。
終わり頃には、どんどん快晴に近づいて行ったのですが、逆にまぶしくて大変でした。

久々に、いいもの見た感じです。
 
 
 
Unknown (カイン)
2009-07-23 19:22:54
おお~っ、スバラシイ流し撮りっ!!
ピタッと決まってるじゃないっすかー(^^)v
ツバメは速過ぎて被写体として見てませんでしたから(^^;
 
 
 
Unknown (0515)
2009-07-24 10:08:43
こんにちは。
日食みましたよ~、曇ってたんで裸眼でも大丈夫かと思い込もうとしましたが怖いのでサングラス
でもかけようかなと考えていると、目の前に溶接用のゴーグルと面(安もん、多分)があったので
これだと思い見ました。時間を間違って一番欠けてる時は見逃しました(笑)。
 
 
 
NaO (NaO)
2009-07-24 23:48:41
もくさん、こんばんわ!
ツバメはたまたまです(笑
もっとシャッタースピードを遅くして、背景が流れるようにしたほうがいいらしいです。。(^^;

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-24 23:50:18
タッドさん、コンバンワ
下手な鉄砲も・・ですね

尻別は虫も多いから、鳥たちも幸せでしょう~!

今日も釣りに行ったのですよ
電話もかけたのですが、おそらくお仕事だったのでしょうね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-24 23:51:43
えんじんさん、コンバンワ
皆既日食、一度でいいから見てみたい・・
NHKの特集、硫黄島からの中継素晴らしかった・・
永久保存版です!!!

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-24 23:56:24
bythewayさん、はじめまして
返信が遅くなってすみません!
よくいらしてくださいました。

僕もデジイチ持ってまだ半年の超ビギナーなもので
日々勉強の毎日です・・

カメラはパタゴニアのアトムという小さなバックを胸の位置に襷がけに固定しています。
はやく専用の防水バックを買わなきゃいけないのですが、、
防塵防滴の仕様に甘えていまだ買っていません・・
明日こそ買おう・・・

また、あそびに来てくださいね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-24 23:57:43
isseyさん、コンバンワ
晴れていたら何倍も素敵だったでしょうね・・・
いいなああ、、、
写真も写しましたか??

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-24 23:59:30
カインさん、コンバンワ
なんか、なんとなく写っちゃいました(^^;
僕のやることだからその程度ですが・・

それにしても、カメラが面白くて・・(笑)
毎日いじっております・・
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-25 00:02:27
0515さん、コンバンワ。

溶接用のゴーグルとは!!
最高じゃないですか!!

本当に素晴らしい天体ショーでしたね・・
次の日食まで、、、かなり時間があるみたいですね(^^;
がんばって長生きしなきゃねえ・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。