渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





K-3+borg77ED2 手持ち撮影



同じく



同じく

全て私感ですが
PENTAX K-3のファインダー、、マニュアルフォーカスがしやすくてびっくりした、、
ミラーショックがK-5の半分以下
そのおかげもあって? 手ぶれ補正もかなり良くなってる

昨日はborgにテレコンで換算1000mmまたはテレコン無しの700mmのシステムでの撮影、手持ちマニュアルフォーカスで撮影してもピンの山がはっきり実感できてあれれ?? と なんかとても見やすい、、ホント??と撮影していて驚くくらい
モニターで確認すると今までにくらいピンが来てくれて  なんだこれは、、と
それに秒間8.3コマの連写ですから、、今まで以上に歩留まりがよくなってしまった
これ、本当に嬉しい

その他 ダイナミックレンジがかなり広い WBがかなり優秀  カラスの写真も撮って出しで後処理で暗部とか持ち上げてません
高感度はおおむねK-5系と同等以上  縮小やノイズ処理を考えると高画素のぶん有利のはず
なにより、新映像エンジンの処理能力が高くて、各種補正処理ものすごくキビキビ作動してくれるし
一番重いHDR合成も K-5なら30秒ほどもかかったものが10秒ほどで仕上げてくれてコレは使えるなあ、、
AFもかなり良くなっていて、ものすごく正確で早くなったし粘るし追うし、、
バッファもてんこ盛りで開放に待たせるストレスもなく 逆に早いカード買わなきゃと思わせるほど

ローパスレスと高画素化の恩恵はK-5からの買い増しの僕には別次元


到着直後の撮影で この日は曇~雨であいにくの条件でしたが K-3に★55mmつけて 手持ち撮影 カスタムイメージ 鮮やかのデフォ シャープネス等いじっていません



そのアブの部分を  等倍 で切り出したのがコチラ  手持ちで曇り空 風もちょっとありで 僕の腕が定まらないのを差し引いて頂いて
ここまで写るんか、、と  でいて、階調が滑らかでナチュラルな感じ。

気に入りました。
K-3

とにかく

小気味良くリズムよくファインダーで構図を追こめるカメラ
ということはお伝え出来ますね
勝手ながら トータル的にはAPS-C最強でしょう
中でもファインダーは比類なき出来

買って悔いなし!!(^^)













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« PENTAX K-3 頂いた廃材 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カイン)
2013-11-05 19:00:47
ご無沙汰してま~す
すげー、カラスって解像するんですね、今度チャレンジしてみよっと

>あれれ?? と なんかとても見やすい、、ホント??
・・・そーですかぁ、ピン山が・・・参考になりました♪

その日の目の具合で歩留まりが結構変わります。
ピン山の探りやすさが一番と思っていますので、
・・・う~ん、、、欲しい、でもⅡs買って一年だし、、、

K-5のライブビューって、なかなかピタッと止まらず、
ちょっと遅れ気味?で表示されますが、
そちらはどうなんでしょう?是非教えて下さいm(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-11-06 21:02:08

カインサン
僕のK-5のファインダーが個体差でアレなのかもしれませんが
以前はボーグに限らずちょっと癖がつかめなかったのですが
このへんは手元にあるistもK200Dそういう傾向なので
やっぱりK-3のファインダーが優れているとしか言いようがない
かな??
あとは連写もかなりありがたい

それとAFもかなり良くなっていますね
距離のある被写体ならかなり追えますね
ちょっとびっくりです

ライブビュー
K-5比較ですが  フォーカス倍返し状態
恐ろしや  
画像表示のタイムラグも感じられません
新しい映像エンジン
素晴らしく良い出来のようですね

とにかくK-5と比べれば全てが倍から三倍位早いですよ、、
 
 
 
Unknown (カイン)
2013-11-07 12:01:35
お返事、ありがとうでした。

BORGも使ってるNaOさん、信じます♪

・・・う~ん、、、ボーナス出れば何とかなるかなぁ?(^^;
 
 
 
Unknown (NaO)
2013-11-07 18:51:50
ぜひ、おすすめいたします!

冬鳥の飛来が待ち遠しいシーズンとなりそうです(^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。