無知の涙

おじさんの独り言

火事

2007年11月24日 | Weblog

皆さんは火事って経験したことありますか?

以前にブログでも書きましたが、小学生の頃にマンションの1階に住んでた友達がバルサン焚いたら火事だと思われて消防車に囲まれまくっていたのを目撃したことはありますが、実際の火事って経験したことありませんでした。

起きましたね。僕が起こしたわけじゃありません。

3年前くらいに今住んでる下の階で火事が起きて大変でした。

深夜だったので、僕は寝てました。

まさか火事が起こるなんて思っていないので、もちろんボカァ熟睡してましたよ。

どれくらい熟睡してたかと言うと、

夢で焼肉を食べてるくらい熟睡。

職場の先輩方と焼肉を食べていたんですよ。

でもなんか途中からスゴイ肉焼きすぎ。本物の焼肉屋で言えば、ちょっアミ交換してもらえます?と不機嫌そうに店員さんに言うくらいのタイミング。

そんだけ焦げ始めてるのに誰も何にも言わない。僕も何故か金縛り状態。焦げゆく肉をただ見つめることしか出来なかった、あの日・・・状態。

すごい焦げてるのに、その肉を始末しないで更に肉を乗せるからもうモクモクすごいことになってる。

ようやく僕は「ちょっ!ケムいんですけど!」って抗議できました。したら何故か先輩に平手打ち(-_-;)

っと、そこで目を覚ましました

ビックリしました。だって目の前に銀色の人がいるんですもん。

うううう宇宙人だ!と思いましたよ。寝起き一発目の出来事が眼前に全身銀色の人が登場ですから。

完全にキャトルミーテュレーションされると覚悟したら、なんと消防士さん

アホな妄想で頭いっぱいの僕の胸ぐらを掴んで頬にもう一発平手打ち。そして頭を前後にユサユサしながら「大丈夫ですか?」

あんま大丈夫じゃない。アナタのせいで。

ふと窓を見ると、サイレンのような光がイッパイ。ワケ分からず立ち上がると、すごい煙が!!

ハッ!火事だよ!!

状況判断能力にかなりの問題があることが露見されたワケですが、とにかく苦しい。天井には相当なケムリが充満してました。

今まで全く気付かなかったけど、どうしよう!!! 

もう何がなんだか分かりませんでしたね。寝起きドッキリされる人のリアクションが嘘ではないことが分かりました。

「早く!早く逃げてください」と焦る消防士さん。

アレって本当に息が吸えないんですよ。煙でほとんどが死んでしまうのも納得。

知って納得な感じで急いで玄関へ行きましたが、パンツ1丁で恥ずかしかったので引き返して服を着ました。

で、ようやくマンションから脱出。2階でしたから良かったですよ。あれが5階とかだったら本当にヤバかったです(+_+)

僕以外の住民は全員避難が済んいる様子で、え!今まで寝てたんですか的な視線をモロに浴びながら、何食わぬ顔でギャラリーに加わりました。

少しして鎮火すると、とりあえず消防士の方が住民の体に異変が無いかチェックして回っていました。

けっこうみんな喉が痛いだの、目が痛いなどの不調を訴えてました。

やがて僕のところへも消防士さんが来ました。「長い時間ケムリの中にいたから、息が苦しいとか、煙を吸って喉が痛いとかいう症状はありませんか?」

長い時間ケムリを吸っていた人物なのに、聞きにくるの遅ーな。忘れてたろ。

焼肉の夢のおかげで腹は減ってましたが、特に異常はないように思えました。でも他の人達はけっこうダメージあるし、最後の生還者のクセにノーダメージって、どんだけ鈍いんだよ。

「んー喉がちょっと痛いです」と授業中に皆が手を上げると、答えも分からないのに一緒に手を上げてしまう小学生のようなノリで申告。

「あ!それはマズイ!ちょっと救急車に乗ってください」と消防士さん。

きゅ・・・救急車?

いやいや勘弁しろ。ただでさえ深夜に何も悪くないのに頬を2発も叩かれて起こされているのである。まぁ僕の深い眠りにもホドがあったのでしょうけど。もうそっとしといて!

「いやいや、空気が乾燥してるからですよ。大丈夫ですよ。」と僕。そして「んんっ!んんっ!」喉を鳴らして平気そうなのをアピール。

しかしタンがからまってしまいなんか余計なことをしてしまった感じ

「いや、喉を火傷している可能性がある!病院に行って診てもらったほうがいい」と消防士さん。

さっきの様子でいくと僕がマンションを出たときには、とっくに鎮火されていたような感じだから火傷は無いと思うけど。

結局3名ほどで救急車に乗り込み搬送開始

明らかに3人、失敗した顔。

で、30分くらいかけて病院へ連れてかれて、たいした治療もなく診察終了

帰ろうと思うのですが、かなり遠くの病院に連れて来られたらしく、帰りたくても帰れない。電車も動いてない。もちろん、僕たちを連れてきた人達はドコにもいない。

おいてけぼりですか。そですか。

なんだかんだで消防士に叩かれた頬が一番のダメージなのに。もう少し僕に余裕があれば、「殴ったね・・・オヤジにも殴られたことないのにぃぃ」のガンダム名シーンを炸裂させることができたでしょうに。

けっきょく3人でタクシー捕まえて、帰ってきたでござるよニンニン。

 


最新の画像もっと見る