無知の涙

おじさんの独り言

キン消し

2018年04月16日 | 思い出

ヤフオクで懐かしいものを落としてみました。

キン肉マン消しゴムことキン消し。

中野ブロードウェイでも見かけますが、なかなか肌色のものがない。あっても結構お高い。

ネットオークションだと手に取って確認はできないけど、探せば肌色でも安いものを見つけられたりする。

今回も肌色50点くらい入っていて2300円。

肌色というのがなかなか貴重。1回100円のガチャガチャで買うと、だいたい緑とか赤とかの濃い色が付いてしまう。たまに肌色も出るけど。デパートでセットで箱売りされてるのを買うと肌色限定で手に入る。

そのセットは10体くらい入ってて1000円だったか2000円だったかと記憶してます。当時はかなり割高感があって、夏休みとかお年玉とか臨時収入イベントでもない限りは買えなかったので2000円だったのかなぁ。1000円ならそんなに割高感ないし。ないしというか、逆に箱で買えば高確率で発生するいらないキャラのダブり問題もないし、かえってお得なくらい。今なら確実にセットのみ狙う。

ただ、セットで販売されるタイミングがタイムリーではないので、話題性には欠けてしまうのがデメリット。友達と新しい弾のこれが出た!とかワイワイやれない。

まぁ1000円にしろ2000円にしろ、小学3年とか4年にはけっこうな額。毎日駄菓子買って、ゲーセンで遊んだり、ジャンプのコミック買ったり、コロコロ買ったり、逆によくあれだけのキン消しを買えていたものだと逆に驚く。最盛期で100体くらい持ってた気がする。いつの間にか見なくなったけど、引越しの時に捨てられたのだろう。

色の話に戻る。子供の頃はさほど色とか気にしてなかったけど、色が濃いと細かい線が見づらいので、この年齢になるとやはり肌色が良い。この年齢になってキン消しを欲しがるのもアレだけど。

今回落とした50点ほどのキン消しであるが、劇場版系の敵キャラが多め。さすがに名前まで覚えていない。

他には最初に載せた王位継承編のフェニックス、ゼブラ、ソルジャー。

大将たちの中身。真ん中はマリポーサの中身だったと思うが、個人的にキン肉マン熱はタッグトーナメントがピークだったので、王位継承編はあまり読んでなくて覚えてない。

 

個人的に嬉しかったステカセキングとウォッチマン。

 

グレートのマスクを剥がされた時のテリーマンなんてマニアックなのもある。

 

あと、この謎のキャラ。子供の頃からこんなやついたっけ?と謎で仕方なかった。キン肉マンに出てくる超人の元ネタのほとんどは読者が投稿してるものなので、本編に一瞬あるいは全く出て来てないのに消しゴムになってたりする事もある。

なかなかこのキャラは強い風格を醸し出しているので、キン消し遊びでオリジナルストーリーを考える場合にボスクラスで重宝していました。

キン消し遊びでも、実際のストーリーを再現するタイプと、完全オリジナルストーリータイプがいましたが、完全に後者でした。原作のその後に実はもうひと展開あったとか。

遊んでる方はぶつぶつ言いながら夢中で遊んでいるけど、そんなん見せられている家族はたまったもんじゃなかったでしょう。

 

第2回超人オリンピック~悪魔超人編~悪の六騎士~超人タッグトーナメントあたりの正義超人以外のが欲しいのだが、なかなか難しいか。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る