無知の涙

おじさんの独り言

手作りポテトサラダの店

2011年01月07日 | 

昨日はO所長管轄の年初めの会合。

一方、元所長は「大御所」という、
ワケの分からん立場に鎮座。

時代劇か。


デンチューでござる!
電線を通すために立ってる柱は?
電柱でござる!


会合が終わり、
Hさんに年始の挨拶。

開口一番
Hさん「おごって」

え?なんで?

他のカタガタもいるので、その場は立ち去り、
建物の中にあるコンビニから「おごって下さい」とHさんにメール。

少しして、Hさんから着信。

Hさん「どこいるの?」

僕「2階のコンビニです」

Hさん「喫煙所で待っててよ」


指示通りにコンビニから出て、
すぐ近くにある喫煙所に行く。

この喫煙所が、まぁ寒い。
ちょんちょんと前に壁が立ってるけど、
横がスッカスカなので、基本は外と変わらない。

でもわざわざ喫煙所に呼び出したからには、
すぐに出て来るでしょう。


などと考えつつ、じっと待つ。

3組のカップルが僕の横を通り過ぎ、
目の前でイチャつく。

「ミルクティーしかなかったゴメーン」
じゃねぇよ。

味噌汁でも飲みたかったのですか?
残念でしたね。

それから15分くらいして、
ようやくHさん到着。

こんなに待たされるなら、
コンビニで待ってても良かったのでは?
外で待機させれた意味が不明。
さすがハードS。

ちょっと文句を言おうと思ったが、
来てやったぜオーラが出てたので、
何も言えなかった。

適当に近場で店を探し、
そこに入る。

入って気づく。
この店、12/22日に、
高田馬場で忘年会やった店と同じ店だ。

コース3000円に、
+1000円して飲み放題にしたのだが、
まぁこれがガッカリでした。

3品+鍋で終わり。
普段コースなんて頼まないから、
3000円コースなんてこんなものかな、と。

問題は飲み放題。
呼んでも呼んでも来やしない。
絶対に聞こえてるよね!?
っていう距離で呼んでも振り向きもしない。
あたし今、他のオーダー取ってますからぁ
みたいな感じでゼンゼン来ない。

「少々お待ち下さい」くらい言っても良いと思う。

僕も飲み屋でバイトしていた経験があるから
そう思うんだけど。

だから飲み放題とか食べ放題って、
あんまり好きじゃない。
こちらがイニシアチブを取れなくなるから。

そんな嫌な思い出が脳裏を過ぎる。
でも今日は別に一般客だし、
こないだみたいな不快な目には合わないだろう。

とりあえず適当につまみを注文する。
つくね
魚の顔
ロース鉄板焼き。
手作りポテトサラダ。
などなど。

正月の話から始まり、
介護の話にまで発展しつつ、
酒を飲み、つまみを食べる。

ここで密かに楽しみにしていた、
手作りポテトサラダが運ばれてくる。

見てみると、
ふかしたジャガイモが4つ。
その上にレタスが3枚。
そこにマヨネーズが掛かってる。

これポテトサラダ?
ジャガイモとレタスだよね。

店員「このすり鉢で、よーくかき混ぜてください」

え?俺が?
俺の手作りポテトサラダなの?



仕方なくかき混ぜる。
ひえぇぇマズそう。

マヨネーズの量も足らないし、
レタスの必要性も分からんけど、
他に具材がジャガイモしかないので、
これは貴重な野菜要素。

そして数分後、
なんだかよく分からない料理完成。

見せられないので、写真はカットします。

ふかしたジャガイモすりマヨネーズ和え。
注文した本人以外は、
とてもポテトサラダと思えないシロモノ。

Hさんは一切ハシを付けない。
ほんと失礼しちゃう。

モッサモッサ1人で完食しました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る