無知の涙

おじさんの独り言

ドラクエ11Sクリア1

2022年02月16日 | ゲーム
クリアと言ってもウルノーガ倒したところ。

プレイ時間82時間。

勇者レベル71、グレイグ66、カミュ66、セーニャ61。

ここまでは無印でもクリアしてる。問題はここから。

勇者一行を守る為にその身を犠牲にしたベロニカを救済しにタイムリープする。

ここまではストーリーも全体的なゲームシステムとしてもかなり良いと思う。

気になるのは、

せっかく船を取っても決まった場所にしか行けない。船とって何も分からない場所に降りてウロウロするのが楽しいのに。

町が広すぎる。ファストトラベルできるけど、どこの町の○○屋とかそこらへんまで指定できないと、サブクエが面倒すぎる。町出入りのロード長いし。

レベルアップ時にHP、MP全快はまぁいいけど、ラスボス2戦目で何故かHPMP全快になるのは少々やり過ぎ。萎える。絶望感が無い。

どうせ最終形態あるんだろ?ほらきたよ!!もうMPねぇよ!

どうする?と竹脳内豊になるのが楽しいのに。

気になるのはそんな些細なところだけで、ざっくり90点くらいはいってる。

ただやっぱりボタンを押してるだけのコマンドRPGってもう無理ですという至極個人的な理由で85点。

問題はここから。

プレイを続けるかまだ迷ってますが、過去に戻らないと本当のエンディングは見られないとのことなので、やるしかないか。



最新の画像もっと見る