無知の涙

おじさんの独り言

バースデイ

2007年10月17日 | パチンコ

昨日は講習会があって、新宿へ行っておりました。

16:30には終わってしまって、17:00前から飲み始めましたが、結局1:00くらいまで飲んでました(-_-;)

おかげで二日酔いではありませんが、眠くてヘロヘロ状態です。自業自得ですが。

月曜日は誕生日だったワケですが、中野のホールへバースデイ出撃しました。

当然エヴァです。けっこう日曜日に出したみたいで、30回オーバーしてる台が5,6台ありました。

その内の1台に着席。角台です。本日の当り0回、昨日34回、一昨日0回、21回転。

等価でエヴァですから、もう回らないのは当たり前。8回/1Kほどです。

4.5K投資した58回転、MM突入。

2でリーチをかけろ

偶数柄なのでチッと思ってると、1回転目で図柄ユラユラ。擬似連です。

次の回転で2のリーチでミッションコンプリート。

しかし初号機チャンスで昇格せず、8R昇格無し。

単発です(-_-;) 時短もあっさり抜け。

前日爆発→単発(しかもMM擬似連)の流れは大変危険なので、上皿の玉がなくなったとこでヤメ。

その後、MF2台にそれぞれ5K投資するも、まったく当らない。

うる星やつらに着席。甘デジです。

この手のドタバタ恋愛コメディーアニメはかなり苦手ですが、よさげな台があったので着席。

本日の大当たり4回、昨日19回、一昨日23回、72回転。

2K投資した104回転で、ラムが「うちのお嫁さんを選ぶっちゃ」とか言って、3枚のカード出現。

めくってみると、変な坊さん。

「なんでダーリンを選ばないっちゃ!」ラム激怒

知らないっちゃ!

しかし復活して今度は2枚の選択になり、さすがに当り

これがナントカチャンスで7へ昇格

説明書を見てみると確変タイプではないようなので、そんなの関係ねぇ、です。

大当たり6ラウンド終了して、5回のチャンス。

諸星アタル?が1回転ごとに女の子をナンパして、強烈な張り手をくらっています(-_-;)こんなナンパヤローでしたっけ?

で最後の5回転目で、無事に女の子に抱きついてスーパーリーチ。

これが当り。

昇格で7。

こっから3連荘、再び4連荘、3連荘、で2箱ゲット!

しかし全部飲まれ(T_T)

再びエヴァへ。

本日の当り0回、昨日7回、一昨日5回、75回転

3K投資したところで、初号機役物が咆哮!!

突確です。

先吼え久しぶりだなぁ。

いきなりですが、この突確について少々説明させて頂きます。

正式名称、突然確変。文字通り突然に確変状態となることを言います。

しかしこの突然確変、確変大当たりには違いありませんが、最初の当りでは出玉がありません。(大当たり回数はきっちり1回カウントされますが。)

何故なら2R(ラウンド)しかないからです。しかもアタッカーが開放される時間は1秒間。まぁ擬似大当りみたいなものです。

(通常の大当たりは15Rあり、アタッカーは1Rにつき30秒間解放されます。もちろんその機種が定めた数の玉がアタッカーに入賞してしまえば閉じますけど)。

なので、ほとんど玉は入りませんね。少しでも玉を増やす為に僕はなんとか入賞させようとしてますが、よほどタイミングが合わないと入りません。

出玉はありませんが、通常変動から突確へ入れば次回の大当たりが保障されているワケなので普通に喜べます。

しかしこれが確変中にも突確へ入ります。完全に意味はないです。既に確変なのですから。しかもこれがけっこう繁盛に起こります。

確変状態で突確に入り続ければ、出玉の無いまま延々と大当たり回数だけが増えていきます。

だからデータをパッと見て、大当たり回数20回とか表示してあっても、そのまま鵜呑みにはできません。必ず何回かは突確分の出玉なし当りが含まれているのですから。

突然確変になると言っても、なんらかの突入契機はあります。

それこそ機種によって様々ですが、このエヴァですとヨコ・ナナメに1・3・5(順不同)の図柄が停止すると、初号機が暴走するムービーが流れて突入です。

それと僕の台に起こった咆哮演出からの突確。パチンコの盤面に初号機、弐号機、零号機の顔のオブジェクトが設置されています(パチ用語では役物と呼ばれている)。

この役物はいろいろな演出に連動して動くようになっていますが、変動中に突然この初号機役物が光って、口を開けて咆哮しながら前に出てくると暴走モード確定。

他にも零号機が光って咆哮すると画面がホワイトアウトしてユイ暴走モードに突入することもあります。これも突然確変です。

弐号機も同じような挙動でアスカ覚醒。もちろん突確です。

(因みにリーチ確定時に役物が咆哮することもありますが、こちらは激アツとなっています。)

他にもシンクロリーチで当り図柄から2コマ過ぎるとシンクロ率400%越えで暴走モード突入。

と、実に色々な突入契機があります。仕事人では「お突」という女の子の泥棒を捕まえると突確。冬ソナではハズレ後にヨン様がチェジウをトラックから庇うムービーが流れれば入院モード突入で突確。

仮面ライダーやウルトラマンなどの享楽バトルタイプでは突然時短なんてのもありますし。

最近ではセグやランプ、データ機で確認しないと、突確かどうか判別できないような台もありますが。

もうこの2R突然確変を搭載していない機種なんて、ほとんど無いのではないでしょうか。

個人的意見ですが、この突然確変が搭載されてから、妙に勝てなくなったような気がするのですが・・・・。当りやすくなりましたが、継続しなくなったような

僕がよく打つエヴァの奇跡の価値はXFのスペックが

大当り確率 1/344.9

確変の割合が64%となっていますが、その64%の内の18%は突確・・・。割合だけで言えば、3回、4回くらいに1回は突然確変。

確変にせよ、突確にせよ、当っているのだから良いであろう、という考え方もありますが、どうも突確を引いた後は単発で終わることが多いような気がします。

もちろん、そうではない時もあるし、言い切れるほどの根拠は何も無いのですけど。ただそういうケースが多いな、と思うのです。

そもそも何故このような機能を敢えて加えなければならないのか?まぁスペックを甘くする為でしょうね。

しかしこの射幸性を抑える傾向にある時代に、ただスペックを甘く出来るなんてこと絶対に有り得ませんから、何かあるハズと思っているのですが、勝手に。

もはや突然確変搭載が主流となっていますから、愚痴っても仕方無いのだということですね。

えー長々とスミマセン。

で、暴走モードに突入。SSU4→弐号機デュアルソー→4

初号機チャンス失敗。セグが良い感じ。と思っていたら、8R昇格演出から15R復活!!おおー珍しい!

ようやく波が来たようです!!なんてったってバースデイですから。

バースデイパワー降臨!!

説明しよう
バースデイパワーとは、誕生日に自らの誕生会を開催しようと誘って断られて、落ち込みながらパチってる寂しい男に降臨するような気がするだけのパワーです。

そして単発降臨。

昇格なし、時短スルー。1箱飲まれて終了。

僕の誕生日の価値は、出玉2箱くらいみたいです。

そんなものです。

で終了。-5kくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る