無知の涙

おじさんの独り言

最近、旨い「つけ麺」屋が増えてる

2008年07月15日 | パチンコ

あまりラーメンというものを好まなかったのですが、
今の仕事をするようになって、ラーメンというのは美味しいものだ
ということを教わりました。

やはりラーメンといえば、
ラーメン大好きHさん。
なんでもラーメン大好き小池さんはHさんがモデルだとか、
全く関係ないとかいう噂。

そんな噂が飛び交うほど、ラーメンには五月蠅い。
それだけ確かな店選びをします。

何軒かHさんに連れて行ってもらったラーメン屋は、
確かにどれも美味しかった。

先週の土曜日は
渋谷にある「やすべぇ」というつけ麺屋に連れて行ってもらいました。

とても美味しいとか。

値段は一律740円。
普通盛りでも大盛りでも値段は一緒です。

さすがにHさん推薦の店だけあって、
昼前に来たにも関わらず、20分待ちの行列。

その甲斐あって、確かに美味しかった。

魚介類のダシがたっぷり出てる濃厚なつけ汁
濃厚だけど、魚臭くはない。

麺は太麺。
削り節をその太麺にサッとかけます。
そしてつけ汁には、すった玉ネギを入れます。



これが「やすべえ」における基本スタイルらしいです。

その汁を太麺にからめて食べます。
玉ネギの甘みとダシがほどよくカラミ合い、
太麺を伝って、口の中に運ばれてきます。
麺にかけた削り節がさらに味を引き立て、
もう箸が止まりませんでした。

コレはクセになりそうですね。




 


最新の画像もっと見る