無知の涙

おじさんの独り言

FF7R クリア

2020年04月22日 | ゲーム

盛大にラストのネタバレしてますので、未プレイの方、まだクリアしてない方はご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
プレイ時間43時間。
到達レベル41。
 
エアリス奪還して神羅ビルを突破し、バイクゲームするところまでは原作とほぼ同じ流れだったが、その直後にセフィロスが出てきてからは原作と全く展開が違う。
 
一体何を見せられてるのかと困惑しながらプレイしていた。
 
序盤から気になっていた幽霊みたいなのはフィーラーという名前で運命を変えようとするものに干渉してくる。これが今回のラスボス。
 
これを倒したことにより、全ては白紙になったらしい。
 
白紙と言ってる時点で原作通りに進むのが運命、それが白紙になったと言うことなのか。
 
ザックスも死なずに生き残ったような映像が流れるけど、あれはどう受け止めたら良いのか。
 
パラレルなのか。ザックスが死なない世界が派生したと。
 
そうでないとあの世界のザックスが生きてることになり、次作で登場するとかそんな事なってしまい、クラウドの抱える問題もワケ分からん話になってしまう。
 
でも明らかに死んだと思ったビックスも生きてたしなぁ。ビックスは元々死んでなかっただけなのか。
 
既に起こってしまった生死にまでフィーラーが影響するのであれば、今回の件で犠牲になったミッドガル市民達もあまねく生き返ってないとおかしいしなぁ。でもそうするとザックスの運命が変わったのがよく分からんなぁ。
 
エアリスに触れた事によりフィーラーを視認できるようになったクラウド。でもまだエアリスと出会ってものないバレットとジェシー、ティファにも見えていたようだし。
 
なんであそこでバレットとジェシーにフィラーが絡んだのか分からん。ジェシーは原作では5番魔晄炉爆破には関係なかったんだっけ。それが一緒に行く流れになったから原作と変わってしまうって事で襲って怪我させたと。
 
分からんことだらけですが、エアリスだけ2週目に入っているのは確定だと思います。
 
いや、この改変はなかなか思いきったな。改変は必ず賛否を生むのは作ってる側がいちばん分かってるだろうし。
 
今の技術で20年以上前の作品をそのままリメイクしたくなかったのか、できなかったのかは分からないけれど。
 
個人的には、今の技術でスクエニの看板とも言えるFF7を単純にリメイクできなかったのではないかと思うので、肯定派なのかなぁ。
 
先が楽しみではある。白紙になったのであれば、エアリス生存ルートもありそうだし。
 
あれだけの世界観をリアルに肉付けしていく内に色々な矛盾や葛藤や欲が生まれてしまい、バランス取っていくとああいう風に変えざるを得なかったのではないかと個人的には思います。
 
直感で物を言うのは良くないけど、少なくとも6年間すさまじい試行錯誤があったのだろうと言うことは察します。
 
今の時代の技術を駆使して表現することができるクリエイター達に、いやいやいいからお前達は黙って20年前のものそのままそっくり作ってれば良いからと言うのもだいぶ傲慢な気もする。
 
エヴァ新劇のときも思ったけど、作品は作る人達のものであり、気に入らなければこっちが出ていくしかない。なのでエヴァに関しては完全に出ていったけれども。
 
でもそれならリメイクって表現はちょっと語弊がある気はする。リメイクはここからここまでしかしてはいけません、という明確な基準もないけどね。
 
プレイしてみてなんとなく、着地点が明確に決まっててそこに着地させる為に強引にねじ曲げる感じの改変なので、続編はかなり変わるんだと思う。そうでなければフィーラーなんてわざわざ出さない。
 
なので次はリメイクって謳わない方が余計な混乱は招かないかと思います。
 
仲間は変わらないだろうから、旅の道筋は基本的に同じようなルートを通るのだろうけど。
 
なんだか展開が衝撃すぎて、それ以外の感想が思い付かない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る