無知の涙

おじさんの独り言

スーパーロボット大戦Z

2008年10月04日 | ゲーム

*今回はロボットモノの記事です。
分からない方にはサッパリ何がなにやらなので、飛ばしてください。

ちょっと既にタイムリーではありませんが、
9/25日の金曜日、
待望の新作である

スーパーロボット大戦Z

がPS2で発売。

欲しい。
でも買えない。
金がないからではないのです。

そもそもこの「スパロボ」シリーズは、
ガンダムに再燃した20歳の時に、
スーファミでプレイしてからのファン。
第4次スーパーロボット大戦でしたね。

それから
セガサターンで発売された

「スーパーロボット大戦F」
「スーパーロボット大戦F完結編」

このクソ長かった2タイトルをクリアしました。
(これはPS版ですが)

このゲームの為だけに中古のセガサターン(10,000円)
を買ったのは今は良き思い出。
今では邪魔で仕方ないけど。

で、PSに時代は移り、
「スーパーロボット大戦α」もクリアしました。

そしてここから僕のスパロボ受難が始まる

PS2で発売された

スーパーロボット大戦INPACT
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(完結編)
スーパーロボット大戦MX


ことごとく途中で放棄

もう、クリアする気ないなら買うな!
と自分で自分を戒めたワケです。

文句なしでオモシロいのは確か。
でも、やっぱ長いし、中ダルミがツライっす。

サクサク進めたら良いんですけど、
やはり戦略シミレーションなので、
アレコレと考えているうちにアッと言う間に2~3時間経ってる。

そこらへん、作り手も気を使ってか、
いくつかのユニットを編成して動けるシステムが
第2次スパロボαから登場しましたが、
その小隊を編成するのに更に時間がかかる。

「加速」コマンド持ってる奴を各小隊にバラまいて、
「直撃」持ってる奴をアレと組み合わせて・・・
ええっと、それから「幸福」と「努力」を持ってるヤツを・・・
ああっ!コストオーバーだ!
ええっ・・コストダウンのパーツあったけ、
あ、あった!でもコレ外したらコッチがオーバーする!

なんて感じで、戦闘に行くまでに完全にタイムロス。

分岐ストーリから帰ってくると、
小隊メチャメチャになってるし。
覚えてないんですけど。

という、プレイしたこと無い人には完全に「?」な世界。

ここで今回の新作を少し紹介。

今回の登場作品は↓

OVERMANキングゲイナー

THE ビッグオー

THE ビッグオー 2nd Season

無敵超人ザンボット3

無敵鋼人ダイターン3

戦闘メカ ザブングル

機動戦士Ζガンダム

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

マジンガーZ

グレートマジンガー

FOロボ グレンダイザー

ゲッターロボG

宇宙大帝ゴッドシグマ

創聖のアクエリオン

交響詩篇エウレカセブン

超時空世紀オーガス

宇宙戦士バルディオス

超重神グラヴィオン

超重神グラヴィオンツヴァイ


というラインナップ。
けっこう知らないの多い。
っつーか、半分以上知らない。

かなり今回はマニアックだなぁ。
バンダイも思い切ったコトをする。


マジンガー系
ゲッター
ダイターン
ガンダム系

は、まぁもう顔なじみみたいなモンです。

今回の目玉はアクエリオンでしょうか。


個人的にはエウレカセブンを応援したいトコですが。



それとガンダムZZが戦線離脱って、
かなり珍しい気が。

知らない作品が多いのは、いつものこと。
それがこのゲームをやるコトによって、
なんだか知った気になってしまう、
というのがこのゲームの魅力の一つです。

初めてプレイした「第4次スパロボ」では、
ファーストガンダム以外は知らなかったですから。

ギリギリでコンバトラーVをテレビで見てたくらい。
マジンガーもゲッターもダイターンもなんか見たことある程度。
Zガンダムさえ内容は知らなかった。
(小学生の時にあまりに難しい内容で、1話見てギブアップした)。

今作はグラフィックが向上したというが、
毎作グラフィックは申し分ないので、
あまり違いが分からないですな。

うーん、やっぱり欲しくなってきた。

とりあえず、第3次スパロボαクリアを目指します。
(あと数面なんだけどね)


 


 

 


最新の画像もっと見る