無知の涙

おじさんの独り言

ゴーストオブツシマ クリア

2020年12月05日 | ゲーム
例のクリアしたくない病を発病するも、ハーンの首だけは絶対に取らなければとクリア。

プレイ時間96時間。

素晴らしいゲームでした。グラフィック、BGM、ストーリー、操作性、ほぼ満点に近い感想。

ちょっとストーリー的に救いが無さすぎるのが満点ではない理由だけど、まぁ武士とは、当時の日本とはそういう価値観を基盤に成立していたのだろうと思えば、こうならざるを得ないのかなと思います。

ただ漫然とエンカウントした蒙古兵と戦うのではなく、およその全体数があってだいたいあと対馬に何人くらい蒙古兵いますよというカウントがあれば、クリア後も楽しめたかなぁと思います。

あと望み過ぎかもですが、ストーリー分岐は欲しかった。

志村の言ってる武士の誉れも間違ってはいないし、理解できないわけでもない。ただ圧倒的劣勢、情勢不利の中にあって多くの命を守らなくてはならないのであれば手段を選んでる場合ではない、と言ってるだけなわけで。

既に強いままニューゲームを始めてますが、2週目となればもう早々蒙古兵なんぞに負けないので常にいざ尋常に一騎討ちを挑んでいるが、やはり結局はストーリー的に暗殺に手を染めてゆくしかない。

1週目は仕方ないとしても、2週目は暗殺に手を染めない選択肢があり、それによってあの悲しいラストを回避できるような仕掛けがあれば、もう文句無しに個人ゲームランキング1位。しかもダントツ。そうそう揺るがないキングオブキングに成り得た。

まだ未プレイの方で、コロナコロナで年末あまり動けず時間ある方は是非プレイして頂きたいと思います。

あ、暴力表現はMAXなので、苦手でなければ、です。


最新の画像もっと見る