無知の涙

おじさんの独り言

人間ってスゴイ。

2010年12月29日 | イベント・行事

さあ、正月まで残すところ、あと3日。

そんな中、昨日はサントリーホールへ第9を聴きに行って来ました。


18時30分開場なのに、17時には到着してしまい、アテもなくブラブラする。

なにせ第9なんて久しぶり過ぎ。
10年ぶりくらい。

拍手をするポイントなんて、あんまりない曲だけど、念の為にウォークマンで予習しながらブラブラ歩く。

だいたい第9は上野で聴いていたから、サントリーホールは初体験。

だが厳密に言うと、1回だけ来たことある。

以前に働いていた職場の女性の友達が、バイオリン奏者として参加すると言うので観に行ったことがある。

花束なんて買ったのは後にも先にもそれっきりだな。

そうして18時30分に開場。

今回はちょっと聞く位置を変えてみた。

奏者さんたちのド横。
2階席。

こんなに近くで観るのも聴くの初めて。

太鼓が正面。

指揮者の方も左斜め正面。

こ、これは・・思わぬ良席じゃないか。


全くその通りで、すごい迫力でした。

指揮者の迫力、楽器の迫力、オーケストラの迫力が、ガンガン叩き付けるように迫ってくる。

奮えた。

人間てスゴイなぁ。

とある一人の人間の頭に、この壮大なイメージが生まれ、それを音符で表現し、それを楽譜にして、様々な楽器がそれを忠実に表現して。

一糸乱れずに、これだけの楽器が合奏してるのって、本当にスゴイことなんだと思う。

拙い文章では伝えきれない。

だから来年も来よう。
同じ席で。


最新の画像もっと見る