無知の涙

おじさんの独り言

SDガンダム バトルアライアンス プレイ1

2022年09月02日 | ゲーム

現在D-4層目に入ったところ。

1層が4~6くらいのステージで構成されている。

今のところファースト、W、SEED、00、鉄オの時代を行ったり来たり。

史実と違う時代の作品が絡んでくるブレイクミッションと、そのブレイクを史実通りにするトゥルーミッションがある。

正直ここらへんの仕組みや、目的はよく分からない。どうでもいい部分。単純にGジェネFのアクション版みたいな感じで良かったのは、とつくづく思う。

アクション面としては、動きはちょい重い、敵撃破後に別の敵にロックオンを移す際に手動切替なのでなんかバタバタする。

でも自分としてはこれくらいが丁度良いと感じてしまう。なんでもかんでも思い通りに行くと冷めてしまう。

プレイ初期は搭乗機体がかなり限られているので難易度高く感じたが、D-4層突入あたりで(トータル12ステージくらい?)、ガンダムとエクシアリペアⅡが使えるようになり、その流れでアムロと刹那を僚機にできるのでだいぶ楽になる。

機体の開放には必要な設計図を集める必要がある。ステージクリアですぐ解放できるものもあれば、何層かに設計図が分かれている場合もある。主人公ガンダム系はだいたいこのパターン。

層で分かれている為、そのステージだけ何度も繰り返しても開放はできない。

キツイと思ってもレベル上げればクリアできるようになる。

変に無双もできず一歩ずつ進んで行く良いバランスだと思います。

機体強化にキャピタルを稼ぐ必要があり、1機体で30,000CAPくらいかかる。1ステージで3,000くらい稼げるので、同じステージを繰り返さないとならないところはダレる。

プレイヤーのレベルや僚機のパイロット達との友好度も上げなくてはならないので、心を無にしてプレイしている。

1ステージ10分~20分くらいだろうか。

パイロットのレベルが上がるとスキルを付けられたり、敵がドロップする強化パーツをMSに付けたりできる。

MSの使用感はどれもだいたい同じ感じ。GN粒子付のSB機体に乗ったからといって、ジムより圧倒的に戦いやすくなるわけではない。

MSというよりも射撃特化のシューター、格闘特化のファイター、どちらもそれなりにオールラウンダーの3種類の属性があり、基本ステータスはそれによる違いが大きい。

でもやはり耐久度は量産型と特機では違いが出るし、基本ステータスは特機の方が少し高い。

戦い方の好みでMSを選んでも問題ないけど、ガンダム系の特機に乗った方が生き残る確率が少し上がるといったとこ。まぁそりゃそうでしょうよ。

とは言ってもこのさきUCガンダムとかニューガンとかターンエーとか出てきたら、完全に今使ってるような機体よりも圧倒的に性能良くて、それを使わざるを得ないようになってくる気がする。

今のところオールラウンダーのガンキャノンで頑張ってるけど、どっちかに特化していく必要があるような予感もしている。

でもガンキャノン使いやすいんだよなぁ。射撃に実弾あるし。

というわけで、まだ序盤ですが個人的には楽しくプレイしています。

個人的にゲームの世界はシンプルにいきたいのでオンラインはプレイしません。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る