無知の涙

おじさんの独り言

Q3回目

2013年01月14日 | エヴァ系

なかなか時間がなくてすっかり間があいてしまいましたが、Q3回目行って来ました。興収も50億突破したとかで、ロングラン上映になってるので助かります。

今回は池袋へ。さすがに満員ではなかったけど、未だにそこそこ埋まってるんだからスゴイ。そんなにリピーターいるのかな。まぁかく言う僕も既に3回観ておりますが。

今回はだいぶ間が空いて、さらにその期間に全くQについて考えなかったので、良い意味でニュートラルな状態で見れました。


やっぱQは面白くないよ。単純に1つの作品として面白くない。

エウ゛ァだからとか、3作目だからとか関係なく、映画館まで行って金払って2時間じっと座って見るエンターテイメント作品として、単純につまらない。

作品が始めから終わりまで客席との壁を作っているので、何もこちらに入ってこない。神経を尖らせて会話を聞き漏らさないようにとか、あの描写はなんだろうかとか、そういう追及心が起こらない。

そんな中で登場人物全てのキャラが自分のことしか考えてないような稚拙な言動に終始していて、そのせいで話が致命的にややこしくなってゆくので、いちいち首をかしげてしまう。ことごとく共感できないし。

そんで視覚的な閉塞感がすごい。ほとんど場面移動がなく、限られた空間、それも暗く圧迫感のある色彩の中で展開していて、キャラ達も抑圧された感情と表情しか出さないので、ものすごくスケールが小さいような印象を受ける。わざわざ映画でやる話なのか?と。

何も知らない人がQを見ると、おそらくこんな感想になるのではないでしょうか。


新劇場版3作目として観るなら、まぁこれもまたエヴァだよな、と。序破急の急または起承転結の転をやったわけです。相変わらず作品への愛が感じられないところも、またエヴァらしい。

作中のシンジを見ていると、つくづく気の毒になってくる。いくら1人の少女と引き換えに世界がどうなったっていいと思ってしまったとはいえ、あの扱いはない。レイを助けると助けないとに関わらず、あの時点で覚醒してなかったらもっとヒドイことになっていたわけだし。世界がどうなったていい!というのは、ただのノリというか、その場の勢いだろ。

よく「世界中を敵に回したって君を守ってみせる」みたいなセリフがあるけど、あれだって俺カッコイイ意識がちょっとしたはずみでワールドサイズになっちゃっただけで、本当に世界中の人が敵に回ったら、「いやいやいや、アレはですね、えーと、ハハハ!」みたいになるよ。

とりあえず新たな疑問やら発見やらは長くなるので、また改めます。

 

 

 


最新の画像もっと見る