無知の涙

おじさんの独り言

龍が如く オブジエンド 中間報告1

2011年06月16日 | ゲーム

ただいま第1章のサブストーリーを全てクリアしたところ。

慣れとは怖いもので、もうメシ食いながらプレイできるほどゾンビ慣れしてきました。ゾンビマスター。

未だに地下室とかの壁を曲がった瞬間、目の前に女のゾンビが立ってたりするとビクッ!としてしまいますけどね。基本カメラワークは非常に悪い。恐怖感を出す為にワザとやってるんでしょうけど。間違いなく、すぐ真後ろや真横にゾンビがいる!って思ってるのに、見えない。スッと画面も切り替わらないし。ゾンビの声の大きさで判断するしかない。

前回、サブストーリーは隔離エリアでしか発生しないと書いてしまいましたが、通常エリアに脱出した後は、ほとんどのサブストーリーは通常エリアで発生します。「医者とゾンビ」、「お約束」を隔離エリアで続けて発見したので勘違いしました。逆に隔離エリア限定で発生するのはこの2つだけです。

全部で15あると言われる1部のサブストーリーですが、この2つ以外は全て通常エリアで発生→隔離エリアへ行ってゾンビを倒す→達成、という流れになります。

神室の盾から隔離エリアの劇場前マンホールの調査を頼まれていたけど、これをプレイせずにサブストーリー達成のメールが来たので、これはサブストーリーとは関係ないのだろう。

サブストーリーを進めると一緒に連れて行ける仲間が増えたりしますので、積極的にクリアした方がヤリコミプレイにはいろいろと便利かも。強化に必要なパーツも貰えたりするし。

今回はレベルがUPしても力が強くなったり、技が増えたりするわけではない。戦闘を楽にするには銃を強化するしかない。ただレベル上げないと強い武器が持てなかったりしますが。


銃を強化するにはゾンビが落とすアイテムが必須になるので、これを集める為にも何度か隔離エリアに入らないとならない。強い武器を持つ為にレベル上げが必要だし。仲間をきちんと育てれば戦闘が楽になります。

最初に思ったのが、金をどうやって増やすのか、ということ。ゾンビ倒してるだけでは金は入らない。社長の秋山でさえ所持金は6万円。物価はだいたい現実の世界と同じ。武器を強化するのも、回復アイテムを買うのも金がいる。

ここでゾンビが落とすアイテムである。キューティーなんとかフィギュアというのを稀にゾンビが落とすコトがあり、これを違法武器屋で売ると3万~5万くらいで買ってもらえる。これ以外のアイテムは武器強化する為のアイテムなので、絶対に売らない方が良い。僕は「鉄くず」をまとめて20個くらい売ってしまい、とてつもなく後悔することになった。


あと通常エリアへ脱出した時点で、長谷川という謎の女性が登場する。この女性が色々と偉そうに命令して来るが、これを従順にクリアしてゆくとポイントが貰える。

試しに長谷川に会いに行ったら、何故か2万9000ポイントくらい貯まっていて、このポイントでアイテムと交換して貰える。

体力を最大まで回復してくれるアイテムが50ポイントくらい。そう、この長谷川を巧く利用すれば、わざわざ高い金を払って回復アイテムを買う必要がない。いちいち迂回路で中道通りの喫茶アルプスまで行くの面倒だけど。

他にも強化パーツに必要そうなアイテムも500ポイントとかで交換出切るので、長谷川の指令も積極的にクリアを目指した方が良いかもしれない。


もういつでも第1章クリアできる状態ですが、定価で買った以上は長く楽しみたいので、武器強化に専念しようかと思います。パチンコの景品で貰えるプラチナな皿3枚と龍の紋章(サブストーリーで貰える)が強化に必要だというので。今回はスロットもあるらしいけど。


と、いうわけで、今のトコ結構ハマッてます。要はセガはゾンビを出すコトで、脱マンネリを図ったのでしょう。そういう意味では成功してると思います。

アマゾンのレビューでは結構クソゲーみたいに言われてますけど、個人的にはなんだかんだ言いつつ、かなり面白いと思います。やらされてる感がない。単純に比べられないけど3や4よりプレイしてる感覚は面白いかもしれない。


ロードの長さだけ気になる。せっかくのPS3で、あのロード時間はないわ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る