無知の涙

おじさんの独り言

MX ガンダム劇場版

2020年08月02日 | テレビや映画

今日のテレビ欄を見ていてビックリしたけど、18時30分からMXでガンダム劇場版が放映される。

 
完全に??で調べてみたらガンプラ40周年の記念とか。
 
最新ガンプラ情報もあるよ☆みたいだけど、なぜそんなゴールデンタイムに・・
 
そういえば今週「モヤさま」ないし丁度良いかと思ったらTBSでお笑いの特番やるじゃん。
 
イッテQ!は宮川探検隊だし、まことに残念ながら見られないですな。
 
どうせガンプラ情報は最後だろうし、宮川探検隊終わってからTBSとMX行ったり来たりしてれば良いか。
 
というか、もうかれこれ20数年で30回は見てるし、Blu-rayボックスも持ってるし、無理してリアルタイムで見る必要は全くないのだが、なんだろうこの焦りに似たモヤモヤは。
 
待ちに待っていた映画を公開初日に見られない時のような。
 
毎回まいかい金ローでジブリ映画を見てしまうアレにも似てる。録画したやつは絶対に見ないのに。
 
 
それとは別にガンダムの劇場版は非常に良く出来ていると個人的に思います。
 
全43話を2時間×3編にまとめた総集編ですが、この手の総集編にしては珍らしく何の違和感もなく観賞できる。
 
絵が新しくなってたり、セリフが改変されたりしますが、それも違和感なし。劇場版はなんと言っても音楽が素晴らしい。
 
原作ももちろん良いけど、劇場版に慣れてからTV版を見ると、哀戦士やビギニングが流れる場面で流れないとちょっと物足りなく感じてしまうくらい音楽のマッチングが素晴らしい。
 
TVアニメ版と総集編の劇場版どっちが良いと聞かれて本気で迷ってしまうのは、後にも先にもこのガンダムだけです。
 
だいたい総集編というのは、全話ちゃんと見た立場からだと、あまり面白くないという感想になるのが普通。あらすじ的なものなわけだし。
 
劇場版ではカットされてしまった、ククルスドアンの島や、時間よ止まれ、マ・クベが水爆打つ話や塩が足りない話、ビグロ回、ザクレロ回、シャリアブル回にマグネットコーティングでガンダムパワーアップシーン等々、かなり重要な珠玉のエピソードが多数あるけど、それらをブッた切ってもあの完成度というのは本当に奇跡としかいいようがない。
 
こんなこと書いていると、俄然見たくなってきたなぁ。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る