無知の涙

おじさんの独り言

旧1/60 ウイングガンダムゼロ

2018年06月11日 | ガンプラ会

TOKYO MXで現在再放送されているガンダムWを観てるうちに、無性にウイングガンダムが作りたくなってしまい、ヨドバシで購入。

ろくに工作技術ないくせこういうに古いプラモに手を出すとろくなことにならない。

今思えば、なぜ素直にMGにしなかったのか。こういう古いプラモでもきっちり作りますよ!という意気込みがあったわけでなく、そのときMGのウイングとウイングゼロが店頭に置いてなく、購入できなかったのだ。ゼロカスはいっぱいあるんだけどなぁ。

ゼロカスはあの鳥の羽みたいなのが気持ち悪くてどうにも好きになれない。マジであの羽マジなんだよ。ウィングガンダムなんだから、マジで鳥の羽にしちゃおうぜwヒイロどうせ気にしないし、っていうカトルの悪ノリなら面白いから許すけど。

というわけで作り始めるも、なかなかの難物。部品はかなり大きく分割されてるので決して組み立てる行為そのものは簡単なのだが、細かいモールドがコレでもかと入ってる。MGのガンダムver1.0見てても思うけど、この当時はこういう設定にないモールドをたくさん入れるのがウケていたのだろうか。

モールドなんてただの飾りです。合わせ目処理をすれば当然そんな細かいモールドは消えてしまう。

後ハメも多い。考えなくてもそういう箇所は分かりそうなものだが、組み立ててから気づくヘタレモデラー。

まぁ遊びですからね。サクッと適当に作ります。


開き直って、8割完成。やっぱ1/60デカい。

左足があらぬ方向を向いてますが、一度ハメ込むと取りづらそうなのでまだ合体させてません。




いちおうフル塗装。青を前回のHI-Vの青のような色にしたかったけど、調色に失敗して原色とほぼ同じになってしまった。

細かいモールドは全て墨入れしてみましたが、塗装で溝が浅くなったりで予想通り綺麗には入らない。ペンも多用しつつ。

太ももの合わせ目は消したら失敗するのが目に見えていたので、ダンモ使用して最初からモールドですよ?風にしました。

デカールは専用のものがないので、これまで使った水転写を適当に。

相変わらずのやっつけ感でもうだいぶ飽きてきましたが、もったいないので完成はさせます。


最新の画像もっと見る