無知の涙

おじさんの独り言

パスモ

2008年01月17日 | まじめ

昨日、とある地下鉄の駅で思わず

えぇぇええ!!

と思う出来事がありました。

それは パスネット販売終了

なんでッ!?

パスネット愛用家の僕としてはあまりに突然のサヨナラ

アチコチ探しましたよ。でも、どっこ探しても『販売終了』のお知らせ

何かの間違いじゃないかしら?と『販売終了』のシールの上からボタン押しても販売は終了しました、のアナウンス

私鉄まで行ってみたけど、やはり無い。

そんな…アイツ転校するなんて一言も言ってなかっただろ!

青春ドラマだと、そんぐらい悲しい気持ち

呆然としてると、券売機に新たなボタンを見つけました。

パスモ

くぅっそーコイツか、コイツのせいか。

パスモ正直キライ。

エラー多すぎるもん。

朝とかスッゲー並んでる時にキンコーンて鳴ると、だいたいパスモ

オィィィ!パスモォォォ!

といつも心中穏やかじゃありません

その点パスネットはもう カシャンカシャンスイースイー ですよ!

でも、どんだけ気に入らなかろうと、この時点で僕は選択せねばなりません。

切符かパスモか。

もうこうなったら切符でも良い、と思いましたが、寝坊ちゃまな僕に朝ゆうゆうと切符を買う時間などありはしないのです!

パスモを買うしかないのか。

でも、どうやって買えばいいのか… 試しにパスモのボタンを押してみます。

何やらイロイロ書かれています。 サンダーチャージがどうとか。

下の方に新規購入を発見。

押してみると金額が出てきました。 え?買えるの?

金を入れたらパスモが出てきました。 スゲー簡単。初めてでも安心な感じ。なんか住所とか登録すんのかと思ってた。

パスモを手にしたはいいけど、やり方がよく分かりません。 なんかバシバシ定期入れをぶつけるのは知ってます。さすがに。

問題は、この素っ裸のパスモの場合はどうするのか

しばらく待ち合わせのフリして皆さんのやり方を観察です。

やはりかなりの高確率で、定期入れみたいのに入れて、バシっとあのセンサーみたいのに合わせる方法ですね。

女性で二つ折りの長サイフをカバンから取り出して、それを両手でオッぴろげながらクルリンパしてバシってやってる人がいました。

すぅっげーアクロバティック!と感心しました。

どちらにしても、素のままのパスモを扱ってる人はいません。

僕はもちろんそんな定期入れも何も持ってません。

パスモを鷲づかみにして、バシっとやるしかない

でもそれだと指先が先に当ってしまい、パスモとセンサーが接触せずに、

キンコーン

やってしまうのではないだろうか?

ならばパスモを親指と人差し指でツマムようにして、サッとさりげなくやってみてはどうだろうか?

やはりある程度あのバシッみたいな威力がいるのではないのか?

そうでなければ皆あんなバシバシやんないだろ・・・

その後もメンコ方式とかイロイロ考えましたが、なんかメンドくさくなって切符買って帰ってきました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね (明日の夕日)
2008-01-18 16:10:20
僕たち早く帰ったほうがいいっていったもんね
 よかったよ 終電間に合って
 では 
返信する