無知の涙

おじさんの独り言

閃の軌跡2 プレイ1

2014年10月09日 | 軌跡シリーズ

盛大にネタバレしてますので、まだ未プレイの方はご注意下さい。

 












ようやく2章が終わり、7組全員が集合したところ。てっきり捕まって監禁されているのかと思ったら、みんな逃げ伸びて割と普通に暮らしてた。かなり懸命にアレコレやっていたマキアスたちが少し不憫に思えた。

7組+αなので勢揃いすると多い多い。ちょっとした勢力だろコレ。

最初は攻撃のミスり方が半端でなく、ストーリーどころではなかった。4匹相手に疾風を放って1匹しか当たらないとか。何故かマキアスたちが合流した途端に当たるようになったが、そのままだったらプレイ放棄していかもしれない。

ストーリーはモビルスーツが万能過ぎて、だいぶ都合よく話が展開しているきらいはあるが、まぁようやく面白くなってきたかな。

いやはや領邦軍がアホなのか、台頭してる貴族らがアホなのか、そのどちらもなのか、とにかく7組に対する警戒がザル過ぎて呆然とする場面が目立つ。7組はともかく、リィンは指名手配レベルにしないとおかしいだろ。

ここまでイニシアチブを取りながらこの程度では、結果的に貴族軍が正規軍に負けたのも頷ける。

結社はたぶん最終的にオズボーン宰相側だったというオチなんだろうけど。今回唯一7組の動きをマークしている割に対応がヌル過ぎる。貴族側についているなら、とっくに捕えて引き渡している。

さて、バトル面ですが、1に比べて色々と追加されて楽しい。碧であったバーストも使える。ただ碧プレイしてすぐに閃プレイすると、アーツの考え方がしっくりこない。身につけたクオーツの属性や強さで使えるアーツが決まる碧に対して、アーツそのもののクォーツをセットしなければならない閃。スロット数は増えていますが、アーツの幅が拡がりづらく不便。

そして今回は7組以外のサブキャラも使用できるが、シャロンが万能すぎて他のサブキャラを使う気にならない。

シャロンにセプター付けて、真必勝ハチマキを装備させて、クラフト使いまくりでセピス稼ぎしてます。

あとは個人的に好きなガイウスと魔法担当でエリオットというパーティー。

結社も所々で絡んで来ますが、今のところイベント的なノリ。だが負けイベントかと思ったらゲームオーバーになったりと油断ならない。最初の攻撃での相手のHPの減り具合で判断するしかない。

現在ユミルでの休息日。この後に今後の方針を決めるらしいが、まず何より人質奪還しないとどうにもならない気がする。

なんかリィンたちが絶対に人質には手をかけないと悠長に構えすぎてるように見える。今は貴族派が攻勢なので手を出す必要がないだけて、形勢が不利になったらどうなるか分からないというか、確実に頭を押さえる為に利用するだろう。そのための人質であるが、まず貴族派がそこらへん理解して拉致したのか怪しくて困る。ほんとにアホなんだもん。ただ手柄欲しさにさらってみた、みたいなノリだな!と思ったら、本当にそうな気がしてきた。

ユーシス仲間にする際だって、そもそもアルバレア公爵はあんなバトルで制圧する必要などなく、人質の安否で脅せば一気に勝負はついただろうよ。皇女殿下には手を出せないと悟られる可能性があるからわざわざリィンの妹まで拉致させたんじゃないの?拉致させた張本人がこの調子なので、もう他は推して知るべしである。

ま、まぁ普通はそれを想定してまず人質奪還すると思うけど、闇雲に攻撃してると人質の件があるからワンチャンスの強襲しかないと思うが。今なら何故かほぼノーマークに近いし、万能モビルスーツさんにおかげで目的地ピンポイントは無理だろうけど、各地の検問を無視して割と近い場所に到達することはできるだろうし。

それにはどこに拉致られているのかまず情報を得る必要がある。さらった張本人を吐かせるしかないと思うのだが、一度そのチャンスが巡ってきて、更にバトルに勝ったにも関わらず何故か何も聞かないという謎の展開に。聞けよ。

もうそうなると、ある程度の情報を持っていると思われるレクターと接触するのが一番早いと思うけど、時系列的にクロスベルに行っているか。そうなるとカレイジャスを探すしかないのか。そういう展開になりそうな気がします。

 



 


最新の画像もっと見る