無知の涙

おじさんの独り言

逆転検事

2009年07月19日 | ゲーム

ニンテンドーDSで発売された「逆転検事」。

先日購入して、その記事をアップしようとしてる間にクリアしてしまった。


「逆転検事」とは大人気シリーズ「逆転裁判」のスピンオフ的な作品。


逆転裁判の主人公である、弁護士・成歩道龍一のライバル検事であり、天才検事・御剣怜侍。

彼が主人公となり、
事件現場を舞台に、
華麗な推理で真実を追求する!
緻密に絡み合った謎を、ロジックで紐解け!

って、ゲームの箱に書いてあった。

御剣検事は僕も「逆転シリーズ」では、かなり好きです。

最初はただのキザッたらしい嫌な野郎、でしかなかった御剣だが、成歩道と法廷で戦ってゆく内に芽生える葛藤や、彼のあまりに不器用な性格などが、男心をワシ掴み。


逆転裁判4では出演どころか、話題にさえ出なかったので、かなり寂しい感じでした。


そこでこの「逆転検事」の登場。


プレイした感想は、
簡単すぎる。

法廷には立たないけど、
基本的には「逆転裁判」 と流れは同じ。

現場の証拠から容疑者を徐々に追い詰めてゆく。

今回は新しく「ロジック」というキーワードが出てくる。

現場で発見されたロジックを組み合わせて、さらに新たなロジックを発見し、真実へにじり寄ってゆく。

これが謎解きを簡単にしてしまった気がする。
と個人的には思う。


あと、やはり御剣に主人公は重過ぎたかな、と。

成歩道と比べて御剣が劣っているのか?と言えば、むしろ逆である。

あらゆる面において御剣は、成歩道より優れたキャラであるのだが、往々にして物語とは不完全なキャラが引っ張ってゆくものだ。


動である成歩道がいてこそ、静である御剣のキャラが立つ。

もちろん成歩道不在を補うべく、動のキャラも出ていたが、関係として希薄である以上はただの即興。

誰が主役なのか?という事を考えれば、そう言わざるを得ない。


でも謎解きは久々にハラハラしたりして楽しかった。
犯人フラグ立ちすぎて、
中盤でほとんど分かってしまうのは、逆転シリーズのサービス精神だと考えて良い部分だと思ってますが。

このゲームの評価
★★★☆☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはょです (すなっち)
2009-07-20 07:04:30
プロフ…屋台バージョン…いぃですね

肩組んでるふたりのご機嫌なカンジが、ウケます(^з^)-☆


これから…ますます暑くなってきますが
体調に気をつけて、おもしろい話し、いっぱぃUPしてくださぁ~ぃ\(≧▽≦)丿

返信する
どーもです (ヘタレパチンカー)
2009-07-20 10:07:24
すなっちさん

おはようです。
携帯のテンプレ、正月のままだったので、変えてみました。

なんか昭和的な雰囲気で、お気に入りです。

なるべく色々な話をアップしてこうと思っていますので、これからも見てやって下さい。
返信する