無知の涙

おじさんの独り言

テイルズオブアライズ クリア

2022年01月17日 | ゲーム

2022年1発目のクリアはテイルズオブアライズ。

テイルズはプレステ3で1度プレイして、なんとなく飽きて途中で止めてしまい、それ以来触ることなくここまで来てしまった。

アライズ評判良いし、バトルの感じも映像見る限り良さそうで購入しました。

ジャンルはアクションRPG。

バトルはシンボルエンカウント。パーティーは4人編成でそのうちの1人を自分が操作し、残りの3人はオートで戦闘。

この手のバトルは自操作以外のキャラがあまり働かないイメージがありますが、けっこうガシガシ戦ったり、回復したりしてくれて助かる。その代わりガンガンにダメージも喰らうし、気づくと死んでたりするけど。

ツシマを95点、イース8が90点とすると、80点くらいの感じ。

ストーリー的には1作完結モノなので多少強引な展開になりがちでしたが(特に終盤)、これは仕方ない。ストーリー的にけっこうなボリュームのある話。

それぞれの国のボスを全員倒して終わったと思いきや、そもそもの元凶がいる事が判明したあたりで1本。

レネギス攻略~エンディングで1本、の2本構成の方が色々と良かったような気がするけど、ユーザーの為に頑張って1本にまとめた完結させた苦労は評価したい。

バトルが面白かった。最初は主人公を操作していたけど、途中からロウに変えてから俄然楽しくなった。

黎の軌跡のようにシームレスでバトルが始められたら85点。

主人公含めて計6人で旅をすることになるけど、嫌いなキャラがいないというのが軌跡シリーズをプレイしている者としては驚きでした。

次作出たらまたプレイしてみたいと思います。

 



最新の画像もっと見る