無知の涙

おじさんの独り言

ジャッジアイズ クリア

2019年02月20日 | ゲーム

盛大にネタバレ含む為、未プレイの方はご注意ください。

 

 

総プレイ時間43時間。その割にだいぶモタモタしましたが、ようやくクリアしました。

 

序盤~中盤くらいまでどうものめり込めない感じで、これは最後までプレイできるかなぁと心配しましたが、終盤になり、隠されてきた真実がハッキリと見え始めてからかなり面白くなり、一気にクリアできました。

今回はすこぶる勘が悪かったというか、中盤ぜんぜん話に集中してなかったというか、謎解き場面になるまで全く真相に気づかなかった。いま思えばヒントは結構あったし、もう少し早く真相に気付ければ、もっと早い段階から楽しめたかなと悔しい思いがある。

 

大まかな話としては、アドデック9というアルツハイマーを治せるという夢のような薬を取り巻く様々な闇。その闇を隠そうとする者たちと暴こうとする者たちの戦いの話。

アルツハイマーは現実的にも非常に大きな問題であり、物語の切り口はとても上手いと思う。プレイヤーの誰にとってもこの問題と無関係という人はほとんどいないと思われる。ゲームというのは疑似体験なのだから、共感させることが没頭させるいちばんの近道。

実際にそのような薬が日本で誕生すればそれが生みだす利益というのは莫大なものであり、このゲームで起こったような事態も十分に現実的に起こり得るような気がしてしまう。

ただ、いくら夢のような薬できちんと論文発表されているとはいえ、マウス投与のみでろくに臨床試験もできないような薬の開発に政治家たちが乗るだろうか。しかも大臣クラス。いくら連中が金にしか興味がないとはいえ。

そんな連中の目をくらますほどの影響がアドデック9にはあるのだろうとはいえ、政治家は金も大事だけど自分の地位の方がもっと大事だろうから、そんな不確で眉唾な極めて見通しの悪いモノに積極的に係わってくると思えない。係るとしたら、絶対にアシが付かない安全な場所からだろう。そこら辺の不自然さが気になった。

あと、モグラの正体暴くの早過ぎない?という点。政治家も警察も検事もアドデック9の利権に取り込まれている、頼れるものは何もない、という状況をプレイヤーに諭したかったのだろうけど、そんな絶望的な状況よりもモグラの詰めの甘さが気になって気になって仕方なかった。

モグラにとって何より避けたいのが正体を知られる事のハズなのに、正体を知ってしまった八神を平然と野放しにしている。とうぜん八神は周囲の人間にホイホイとモグラの正体をバラしまくっている、それにも関わらず。本来であれば可及的速やかに八神を消さないとならないハズなのに。どんな手段を用いてでも。

それとも羽村に正体を明かしている時点で、それほど正体を隠すことに固執していなかったのだろうか。秘密というのは自分以外に知っている人間が絶対にいないという状況でしか成立しないのだから。1人でも知っていればそれはいつか必ず何らかの形で他者に伝播してゆくものである。

それとも例え八神がどれだけ周囲に自分の正体を吹聴したところで、それほど影響ないとタカを括っていたのか。でも彼、弁護士だけど。物証を握らせてしまうと、けっこう厄介なことになるのではないだろうか。殺害事件が起これば起訴される人がとうぜんいるわけで、弁護人もいる。そのような場で公表される恐れがある。実際にその通りになってしまったわけだし。最初は立証できなくても、いずれは殺害現場を抑えられてしまうかもしれない。追われる者より追う方が強いのだから。

というような細かいツッコミは、ここらへんにしておいて、ゲームとしては全体的にけっこう楽しめました。

真相が判明したところで一気に主人公と気持ちがシンクロする。こういう展開はグングン気持ちが引き込まれるので好きです。

自分に正義があると思っている奴がいちばん残酷になれる、というようなセリフがあり、確かに!と深く共感させられました。

 

肝心のバトルもきちんと能力強化をしていくと、序盤で感じていたモサモサ感はなくなり、ザコ程度であれば気持ちよく瞬殺できるようになるので、そこら辺から俄然楽しくなってくる。最終的にはバトルが楽しくて仕方なくなっていた。一連の連続攻撃でいかに効率よく複数の敵をまとめて倒すか、ということに夢中になった。

シームレスバトルってそんなに重要ですか?みたいな事を以前に書いたが、ダッシュしている最中にシームレスでバトルに入り、勢いそのまま飛び蹴りで複数人をまとめて攻撃するのも気持ち良かった。

 

サブストーリーが少ないというか、龍が如くのように道歩いてて発生するようなサブストーリーはあまりなく、ほとんどがサイドストーリーと呼ばれる探偵として依頼をうける形のものになる。それらも街の評判レベルによって発生する仕組なので、レベルが低いと発生せず終わってしまうものがある。

最終的に街の評判レベルは32止まりだったので、けっこうサイドストーリー残してしまった。最高レベルは50なのかな。

サイドストーリーは探偵としての仕事ばかりなので、尾行するかチェイスするかがほとんど。尾行ほんと時間ばかりかかってちっとも面白くないので、2が出るとしたらこの尾行を理由に購入をためらう気がする。

尾行はほんとなくして欲しい。面白いと思ってやってる人いるのだろうか。

通常の龍が如くであればもう少し寄り道要素が多く、50時間くらいは遊べたように思うので、次回作あるなら尾行なくして寄り道要素多めなのを期待したいと思います。