無知の涙

おじさんの独り言

アンナチュラル

2019年01月16日 | テレビや映画

というわけで、正月にアンナチュラルというドラマの一挙再放送を見て完全にハマってしまい、ブルーレイBOXが欲しくてたまらない。

自分が何話から見はじめたのかも分からないが、途中からだという事は確か。車に閉じ込められて川に落とされたとこらへん。一番イヤな死に方じゃん・・と思って観てるうちに引き込まれてしまった。

そんなわけで人物の相関関係がイマイチ掴ないまま終わってしまったので、ぜひ1話から観たい。

それならレンタルで借りれば十分じゃない?という考えが頭を過らないではないが、なんとなく同じように正月にハマった人が結構いて、思うように借りられない予感がする。すげぇ見たくてレンタルショップ行って、借りられなかった時のあの地獄。

運が良ければ次の日とかに返却されるのだろうが、悪ければ1週間近くは待たないとならないし、毎日それを確認しに行くとかほんと悲しい。けっこうレンタルショップまで距離があるし。しかも帰り道と真逆の方向に。

それに面白いと思ったものは本でもなんでも、とにかくアホみたいに繰り返しくりかえし、何度もなんども読んだり観たりする性癖があるので、レンタルで借りるより買った方が安かったのでは?なんてことがままある。ケイゾクがまさにそうだった。一旦返しに行って、そのままそっくりまた借りたり。

ここは思い切って買ってしまおう。

買ってしまおう!はいいけど、そこらへんで普通に売ってるのかいな。ヨドバシとかビッグカメラのネットサイトで商品検索してみたが既に販売中止。だよねぇ。今時このテの商品を店頭で買おうとする人あまりいないでしょ。普通ならアマゾンとかで買うハズ。

そうなるとヤフオクかBOOK・OFFしかないな、と思っていたら、たまたま寄った上野のBOOK・OFFであっさり発見。マジか。

価格は20,000円。

けっこう高いな!SPECのBOX10,000円くらいだった気がするけど。

ヤフオク見ても、だいたい同じような相場。下手すると20,000円越えもチラホラ。更に本当にちゃんと観られるの?という不安付き。そこから振込手数料やら配送料を考えたら、間違いなくここで買うのが一番安い。荷物になるようなものでもないし。

しかし20,000円ともなると、やはりレンタルした方が安上がりなのではないだろうかと考えてしまう。

レンタルすると5巻くらいあるのか?5巻借りたとして2,000円くらい?10回借りるとペイしてしまう。

それに借りに行く片道10分往復20分の道のり、借りれなかった場合の無駄足、そしてブルーレイには120分近い特典映像がオマケに付いていて、また最終的に自分の所有物に出来る。

買いだな!

というわけで、前置きが長くなりましたが購入。

死因究明を目的とした架空の研究機関であるUDIラボを巡り、様々な形の死に向き合ってゆくストーリー。

学力が完全に小学生レベルで停止しているので、元素記号とか出てくるとトンチンカンのチンプンカンプンになってしまうが、基本最初にミスリードがあり、そこから最終的に真の原因を究明してゆくという、推理あり、涙あり、黒幕あり、というなかなか見応えのある作品でした。

食事しながら見られないけど。

これくらい面白いと小説版も読みたいと思ったが、まだ書籍化はされていないようで、少し勿体ない気がする。これだけそれぞれキャラが確立されているのだから、書籍化しても全く問題ないと思う。ただ、いろいろストーリーに肉付けをする際にかなりの専門知識が必要になってくるであろうから、それがなかなか難しいのかも知れない。

続編を希望する声がかなりあるようだが、物語の核であった中堂系の物語は完結したわけで、それの代わりがあるのか。

もろもろ払拭した中堂とミコトが普通に協力しながら事件を解決してゆく中で、恋愛関係に発展していくのかどうか、そこくらいしか見所ないように思う。プラス六郎との三角関係。

個人的にはそこら辺は見てる人のご想像にお任せしますでいいでしょう、と思ってしまうが、それはそれで見てみたい。

 

追記

買ってから2回観ました。改めて見ても思わず見入ってしまう。

2回目から主役以外に目を向ける余裕が出てきて感じましたが、脇役が実にいい味を出している。

孤独のグルメ好きとしては松重さんの上倉所長ほんと好き。上司の鏡みたいな人。

他殺にしたくない刑事とその部下のやりとりも漫才みたいで面白い。

悪いジャーナリスト宍戸もほんと悪そうでたまらん。

出てくる人たちみんな俳優と役の違和感がないというか、役と完全に融合しているというか、この役の人って素でもこういう人なのかな、と思わせてしまうキャスティング。

だがもちろんそんな事はなく、俳優はその役を演じているだけですが、なんていうか演技に見えない演技。自然。

特典映像で悪いジャーナリスト宍戸役を演じた北村さんのインタビューを見て、すげぇ優しそうな人でちょっと罪悪感を感じた。観ながらかなりムカムカしてたので。

特典映像もボリュームたっぷりで良かった。飯尾司会のインタビューも笑えた。

思い切って買ってよかった。