無知の涙

おじさんの独り言

スパロボX クリア

2018年05月11日 | ゲーム

*ネタバレ含みます

 

実はドラクエ11やり始めてすぐくらいにスパロボXを購入し、並行で進めておりましたが、この年齢になると据え置き機より携帯機の方が圧倒的に作業が捗り、先にこっちをクリアしてしまいました。ちなみにドラクエはあまり進んでない。

今回は

・異世界謎ストーリー

・機体のダブつきが凄まじい

・ちょっぴり難易度高め?

・HI-Vガンダムがカッコ良すぎる

この4点。

今回は地球の危機ではなく、完全なる未知の異世界で繰り広げられるストーリー。それ故にそれぞれ本編で死亡してる人も登場できる仕様。バイストンウェルがある設定でさらに異世界なので、この世界の構造どうなってんだよ・・・という疑問を抱えたままゲームを進める事になる。

クロスなんとかとグレンラガンは何故か最初からこの異世界の住人。他は呼び寄せられた設定。

地球の危機ではないせいで他人事感がすごくて、あまりテキスト読んでないけど、最後までプレイすれば、「なるほど!!よく分からん」となります。

次に機体のダブつき。ここら辺は相変わらずといえば相変わらずですが、凄まじい。最終的に100体くらいのユニットが参戦してくるが、出撃枠は15程度。今回パワーアップ前後の機体がそのまま残ることが多いけど、間違えるからほんとなくして欲しい。

マジンカイザーをフル強化しようとして、マジンガーZをフル強化してしまったではないか。

それぞれの参戦作品でサブ的な機体も参加させるというのは、その作品の熱狂的なファンに対してのサービスなのであろうから、つべこべ言うところではないのかもしれないが、残念ながら今回は難易度が高めでそういうサブ勢の強化に勤しむ余裕がなく、結局は使えない。本気で使うなら2周目以降に使うしかない。

それならいっそ2週目以降に条件クリアでそういうサブ役を参加させた方が2周目以降のやり込み度も上がると思うのだが。好きな人は取ればいいし、いらない人は取らなくても良い。

自分はGレコ勢に肩入れしていたので主力の強化を疎かにし、最終ステージでフル改造済みユニットは主人公機とエンペラーとカイザーとダイターンのみという状態。

ほとんどSRポイントも取れなかった。

最終ステージが甚だ不安であったが、SRポイント取れてなかったのと、超天元突破グレンラガンのアホみたいな強さのお蔭でさほど苦労せずクリア。

 

現在2週目に突入してますが、パイロット個別で強化したステはそのまま引き継ぎ、かなり苦労したなんとかカスタマイズも強化した分はそのまま引き継いでくれるので快適で仕方ない。SRポイントも全く落とさず最初の分岐終了。2週目突入してから攻略サイトみましたが、当然のように参戦したのだろうと思っていたキャラ達がけっこう隠しキャラだったのね、と驚いた。そりゃダブつくわ。

 

総評としては、異世界ものなので、燃えるような展開みたいなのが乏しい。最後のアンチスパイラルとの決戦くらい。システム的にもVとほとんど代わらないので、今回特別好みの作品がない、という人は無理してやらなくても良いかなと思います。Vでせっかく登場したマジンガーゼロも今回はほぼ使えないし。

キャラの立ち絵は前回よりはかなりマシになってますが、まだ違和感ある。特に男キャラ。女性キャラは何故か完成度高いのだが、ベルリの目はもう少しなんとかならんかったのか。前回のバナージとまではいわないが。聖闘士星矢のハズレ回みたいな絵になってる。

初参戦のワタル、バディコン、ナディア、に関しては可もなく不可もなく。ワタルとナディアは原作を全く知らないのでなんとも。前作のヤマトのインパクトが強すぎて、ノーチラス号が少し不憫になった。

バディコンはスパロボ特有の救済シナリオが盛り込まれていて、上手くまとまった印象。

初参戦組とG-レコ、Hi-V,ダンバイン好きな方にならおススメですかね。ダンバインはサーバインも使えるし。