無知の涙

おじさんの独り言

マクギリスが幕切りす(オルヘンズ)

2017年03月30日 | 漫画やアニメ

自分で作る立場にいるわけでもないのに、あまり人様の作品をコキおろすのは気が引けるのですが、あまりにもひどいストーリー展開、いよいよ最終回に向けて盛り下がって参りましたという感じの鉄血のオルフェンズ。

思い返してみれば、1期も2期も最初のバルバトス登場シーンだけのアニメだったような気がします。

1期からだいぶ怪しい匂いがして、あまり真面目には視聴してませんでしたけど。

2期は最初に宇宙海賊と戦ったり、モビルアーマー出てきたりしたところまでは、けっこう良かった。

2期後期のオープニングがダサダサになり、なぜかナゼ兄貴が死んで、女の子が殺し屋に射殺されたあたりで、本格的にダメだこりゃと。ガンダムは戦争が1つのテーマなので登場人物の死というものが常に付きまとうものであるが、どうも2期は気分の悪い死に方が多い気がします。

結果論でいえば、こんなことになるなら、ナゼをみすみす死なせずに力合わせて抵抗してれば良かったじゃん。そのほうが展開としては燃えるわ。というか、今の状況よりはだいぶマシに思える。

その原因を作った奴が、マクギリス。物語の中心にいながら、影でいろいろ暗躍し、様々な状況を作り出している頭脳派かと思いきや、終盤に差し掛かるに連れ、お前の頭はハッピーセットかよ、と言いたくなるような小物ぶりを露見。本気でバエル手に入れただけでGHの誰もが無条件で平伏すと思っていたのか。本気で思っていそうな感じだったので、これは何か隠された仕掛けがあるのだろうと思ってたけど、なんにもなかった。嘘でしょ。

この様子が何かと重なる気がして思い出してみたが、あれだ。子供のころ、誰かがなんか汚いもの触ると、そのバイキンの感染を防ぐ為に皆で口々に「バリア!」と言って謎のバリアーを展開したけど、そのバリアーを無視されて怒ってる子供みたいなアホさがある。なんだよ!バリヤー張ってんだろ!なんでつけるんだよ!

張ってねーよ。

そうなると後はマクギリス+バエルの戦闘力に期待するところ。最初から伝説の威光やら、なんとく決まっているルールみたいなアヤフヤなものなどに頼らず、圧倒的な戦闘力で屈服させれば良いのだ。伝説のなんとかカエルさんの魂が入っていて+アラヤシキシステム搭載というスペシャルなスペックなのだから。

 ところがどっこい。無名ザコ相手、若しくは無抵抗な相手にそこそこ無双した程度で、割とあっさり死亡。ひでーな。マクギリスは己の思い込みで早々と人生に幕切りす。

そんな小物の片棒を担いだばかりに、すっかり悪役側になってしまった鉄火団。「あいついたんで殺しておきました」みたいなどうでもいい形で物語の主役とも言えるリーダーがまたしても街中で射殺され、いよいよピンチ。ほんとロボットアニメなのに街中で殺すの好きね。まぁでも狙われてる立場って分かっているくせに普通に街中歩いてる方もどうかと思うけど。

来週最終回のようですが、このまま全滅したらかなり気分悪い。1年間通して伝えたメッセージが、生まれや育ちに恵まれなかった人間は野望など抱かずに分相応の生き方しとけよ、というものになってしまう。かと言って生き延びたところで、存在を消してコソコソと生き延びてるようなラストを見せられても不憫でしかない。

これは最近のガンダムシリーズでもちょっとヒドすぎる。

4クールやってこのザマなので、どうしようもない。そもそも分断2クールなのが良くないのだろうか。4クールあるのに、どうしても2クールの尺として物語を成立させないとならない。2期の最初に鉄火団は既に商売的にも軌道に乗り始め、生活面でも火星でそれなりの生活を出来ていたような気がするので、1期で終わりでも良かったような気がしないでもない。

2期の中盤でバエルが出てきたらへんで、漠然とこんなストーリーだったらなぁと。最終的なラスボスはマクギリスバエル。その強さはルプスレクスでも太刀打ちできない。おまけに以前から探し当てていた眠っていたモビルアーマー数体を復活させる。バエルの秘密はMAを従わせることが可能。VSギャラルホルンと鉄火団という構図になるが、バエルの強さに平伏したGHのお偉いさんはマクギリス側につく。それら反抗勢力はバラバラでバエルとMAに対抗していたが、クーデリアが最終的にラスタル勢と鉄火団、ナゼ生存のテイワズを率いて戦う。最後はバエルとバルバトスの対決。圧倒的な戦闘力を誇るバエルであったが、全身をバルバトスに捧げた三日月が新たなバエルとなって、それをオルガが操縦したら燃える。マクギリス側は全滅、マクギリスも幕切りすして、ラスタルとガエリオが新たなGHの指導者となって立て直す。鉄火団には火星の自治権を与えられ、新たなバエルとなったバルバトスは眠りにつき、その元には豊かなになった火星と鉄火団の人たちが暮らしている描写で終わり。EDの最後の絵みたいな。

ありきたりかも知れないけど、そんなに無理やりに奇を衒ったような鬱展開より、燃えるような展開が欲しい。

とはいえ、後から全体をこうした方が良かったなんて誰でもいえるなぁ。もう残すは最終回のところまで来てしまっているので、ではここからどういう最終回になれば満足かというと、どう転んでも多くを望むのはかなり難しいだろうけど、全身を捧げた三日月バルバトスが無双して、少なくともラスタルの首は取って欲しい。トンネル掘って逃走している連中は生存してほしい。

MSのデザインもイマイチで、バルバトスとヴィダールだけはカッコ良かった。ルプスレクスはダサいけど。ヴィダールがカッコ良すぎて速攻で1/100買いました。

その鉄血唯一のカッコいいMSのヴィダールが偽装用の装甲で、中からダッサいキマリスが再登場したときはほんとつくづくこのアニメとは感性が合わんと思い知らされました。

バエルも初登場時のラストカットはものっそいカッコ良かったけど、あの体たらくではプラモ売れないな。早まって買わなくて正解でした。