私の野草図鑑

草花と語ろう

キダチキンバイ と 黄色い花たち

2013-11-04 19:39:16 | 奄美の植物
(gremzエコバッグ)


写真の野花はキダチキンバイ 梅の花に似ています。庭に咲いていました。


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。

島に来てから すでに8日が過ぎてしまいました。

鹿児島を出るときは約8度 こちらは扇風機や時にはエアコンをつける暑さです。

庭の木の剪定や草取り、畑の整理をして過ごしています。



持参した本は2冊、読書にも打ち込めます。

夕日を見に出かけた日もありました。

それはそれは美しい日の入りを写真に収めることができました。

海に沈んだ後の空の色にみとれて いつまでも佇んでいました。

野草を摘んだり 貝掘りをしたり 釣りの練習もしました。

慣れない包丁さばきで 釣りたてのクロダイ(もらい物です)をさばき 魚三昧に舌鼓。

自分で釣れるようになるまでには まだまだなようです。

しかし、お魚さんは 確実にいますので 自分で釣った魚を自分で調理して食べるその日を待ち焦がれます。



台風の時期も過ぎ 島の畑は今からがその季節です。

去年まではそのことが分からず 本土の手順で植え付けしていましたが全く違うのです。

ようやく違いが分かってきました。今回はいろいろなものを植えてみました。

ここにいると 食べることが生活のすべてです。他にはあまり考えていません。

とてもシンプルです。もうあまり あちこち出かけなくても満足できますね。

島の家で過ごす時間が とても多くなりました。





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-11-06 10:23:04
 鹿児島はお花満開ですね。
 今朝の摩周湖の里は-1℃・・霜が降り又ジョウロの水に氷が張りました。
 例年よりか今の所少し暖かい感じがしてますが、今週末に雪の予報がありますので明後日には冬タイヤに交換ですね。
返信する
釣りよりも野草 (延岡の山歩人K)
2013-11-07 17:52:12
キダチキンバイの花、なかなか可愛いですね

私は「黄色い花は写真撮影が難しい」といつも思います。

美しい日の入りを写真
アップが楽しみです。

返信する
ヒロちゃんへ (阿理香)
2013-11-09 15:27:44
温度を聞いただけで震えあがります。
今日はまだ半そで着てますもの。
もう冬タイヤですか。そちらでは雪の季節は一年のどれぐらいを占めるんでしょう。
暖房のきいた部屋の中はこちらの冬より過ごしやすいと
聞きます。
暖房設備の甘い南国、鹿児島市内は雪も降ります。
タイヤも持ち合わせていないこともあり、雪の日はこもります。
返信する
Kさんへ (阿理香)
2013-11-09 15:31:31
黄色は発色がきついからでしょうか。
私は何も考えずに撮ってしまいました。

日の入り、見る方がきれいに残ってます。
写真整理が追いつかないので、しばしお待ちを。

島から帰って、仕事などで気ぜわしく
今日やっとのんびりしています。
そうこうしているうちにまた島ですからね。
まいった、まいった。
返信する

コメントを投稿