私の野草図鑑

草花と語ろう

アマクサギ と サキシマフヨウ (奄美大島)

2013-10-26 19:23:51 | 奄美の植物
(gremzリサイクル)



珍しい花を見るのもいいが そこにある花が愛おしい。

アマクサギ クマツヅラ科、 九州南部~沖縄諸島に分布



こちらで見られるクサギとの違いは葉に毛が少なく 厚ぼったいという。



かわいい実になっているものもある。

なんとも かわいらしい。



もひとつ 忘れてはならないのがサキシマフヨウ

アオイ科フヨウ属 九州西南部から琉球にかけて分布



純白のものから淡いピンクのもの それら二色のもの 様々のバリエーションがある。



中でも つぼみはなんともかわいらしい。


今は 満開であろうか。花があふれる海岸線を走ろう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的には「珍しい花」 (延岡の山歩人K)
2013-10-27 19:16:50
アマクサギ~ええっ これは珍しい花では無いのですか?
とっても特徴あって
私は「一目みたら忘れられない」そんな感じの花に見えました。

サキシマフヨウ
葉っぱも蕾も良くみけける芙蓉と同一の感じがして
これは、私にも理解できました。

返信する
Kさんへ (阿理香)
2013-10-27 19:44:07
これによく似たクサギが海岸沿いに咲いているのではないかと思いますが、
写真に撮ると花はまた別物になります。
地味な花ですよ~。

どちらかというとサキシマフヨウの方が圧巻です。
自生で見事に咲きそろいます。
植栽のフヨウ なんのその、です。
一面咲いている姿は、想像つかないかと思います。
返信する
どちらも初めての花 (ドリーム)
2013-10-28 22:32:49
サキシマフヨウの開花直前の姿に惹かれました。
なんとも神秘的なフォルム。
妖艶な魅力を感じました。

花の撮影って難しそうですな。
返信する
ドリームさんへ (阿理香)
2013-10-29 12:37:57
私もつぼみから開きかけの綿菓子のような5分咲きに
神秘的な魅力を感じます。
難しく考えないでも自分がきれいだと思う瞬間をとればいいだけです。
あとは観るひとにお任せ。それぞれに感じるところは違いますものね。

ドリームさんはいつもおいしいものをブログにのせてらっしゃいますが、
太りませんか?おいしすぎて。すべて食べたいものばかりです。
返信する

コメントを投稿