私の野草図鑑

草花と語ろう

森の幽霊 ギンリョウソウに出会う in 奄美

2009-04-08 15:57:52 | 奄美の自然
オゾン層破壊
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




ギンリョウソウ(銀竜草) 別名:ユウレイタケ シャクジョウソウ科 多年草

           日本全土に分布 千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾

           腐生植物







自然界には 不思議な花がありますね。

日本全国に分布しているので あなたも見つけてください。

ユウレイタケ の名が・・・ふさわしいのかどうか・・・



人気ブログランキングへ
1ポチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村
2ポチ
ありがと~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う… (あお)
2009-04-08 21:12:40
ちょっと不気味な花ですね
ユウレイタケの名前そのままな感じです。
返信する
スゴイ! (ひなむ)
2009-04-09 00:32:47
初めて見ました。
本当に不思議な花があるんですね!

なんていうか・・・鳥肌がたちました。スゴイ!
銀竜草という名前、綺麗ですね。
ユウレイタケもわかる気がします。

いいものを見せていただきました。
ありがとうございます~。
返信する
❀ あおさん (samuyama)
2009-04-09 02:13:06
森の妖精と言う人もいますよ。
オーガンジーのリボンをまとっているようにも
思えるんですがね。
返信する
❀ひなむさん (samuyama)
2009-04-09 02:15:56
少し透きとおって、地面からにょきっと。
薄暗い森に 白く発光しているように見えます。
森の湿った所 覗いてみてくださいね。
きっといるはず・・・きゃあ~
返信する
Unknown (ソダテ)
2009-04-09 08:54:26
初めて見ました。
不思議な花ですね。
幽霊タケ。名前も不思議。
少し寒いところのお花ですか?
返信する
❀ソダテさん (samuyama)
2009-04-09 12:06:08
こんにちは。
これは、南の島奄美大島の森で撮ったものです。
日本全国に分布していますよ。
以前は仙台の森で見かけましたよ。
探してみてください!!
返信する
初めまして (ユミユミ)
2009-04-09 12:06:20
こんな花があるんですね~
初めはプラスチックの作り物かと思いました
本当に銀色のオーガンジーをまとってるみたい
…というか、本当に幽霊みたいw
ちょっとグロテスクな所もちょっと好みかもw
返信する
❀ユミユミさん (samuyama)
2009-04-09 12:12:06
こんにちは。
ふふふ、きもかわ~なところが
私も好きです❤
暗闇のなかで 白く発光してると
ますます ドキドキします(笑
そして、最後はなんと溶けてしまうんです・・・ひぇ~~
返信する
ムーミン谷の (またたび)
2009-04-10 05:39:00
ニョロニョロかと思った。
返信する
❀またたびさん (samuyama)
2009-04-10 06:08:29
ニョロニョロの方が かわいいかもよ。
ムーミン谷は 近いな。
不思議な森です。
返信する

コメントを投稿