私の野草図鑑

草花と語ろう

自分探しの旅 望嶽亭

2010-02-03 09:29:46 | いちき串木野
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グリムスワード「京都議定書」




ある晴れた日 いつもと違う方向に車を走らせた。

何年ぶりだろう、この海 東シナ海をみるのは



奄美のエメラルドグリーンとは ぜんぜん違う・・・

一旦 美しい透き通るような海を見てしまうと この広大さもくすんでみえる

以前は これを美しい海だと思っていたのだが、な、なんか違う

これはもはや 自分の認識する海ではない。

私が化学の世界から 精神世界へ転換したように 取り巻く環境や思いも

変化していったに違いない、などと とりとめもないことを考えながら

ドライブしていると 「ここは 中国?」と思うような不思議な場所に着いた。





冠岳花川砂防公園、山あいに異国情緒を漂わせながら 独特の雰囲気を漂わせている。



望嶽亭 中国で設計、施工し、中国の技術者の指導のもと建築



中国と勘違いしてもおかしくはなかったのだ



公園のシンボル 望嶽亭



明代、清代の蘇州近傍の「自然式山水庭園」様式であるらしい。



せせらぎ水路

見逃したが、川面に水鏡が配されている。

向こうに見えるのが 目的の冠岳



あや、山上に社

わくわくしてくる



八十八か所巡りもできるようだ。



冠嶽神社



鳥居の横に 見る人の見るように見えるという「神眼木」がありました。

あなたには どう見えますか?



残念ながら、お休み、、、おみくじは引けませんでした。

おや、



いったい、ここは? 仙人・・・

もはや 好奇心とワクワクは MAX!!

しかし、神社、お寺、山岳信仰、ここらは 昔 廃仏毀釈にあったとか



この先に 何があるの???




あなたの応援をお待ちしております
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


ありがと~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oineko)
2010-02-04 21:46:33
ときどきお邪魔しておりますよ、いつも素通りばかりしてますけど(笑)

沖縄にも中国庭園があり其処はまさしく中国そんな感じの場所です。
返信する
やや、oinekoさん (persimmon)
2010-02-05 00:07:09
お久しぶりです!!
ブログいつの間にか再開されたんですね。
正統派ブログの(私が勝手に思ってる)oinekoさんの記事を何カ月ぶりに拝見しました。
韓国へも来られ、あそこのおそば、美味しかったでしょう!!

ああ、もうoinekoさんの記事は見れないんだと諦めていたので、
めちゃめちゃうれしいです。
返信する

コメントを投稿