私の野草図鑑

草花と語ろう

ヒカンザクラ(峠と里) と サクラツツジ(ピンクと白)

2014-02-27 21:28:11 | 奄美の植物

(gremzエコアクション)

ヒカンザクラ 島の在来種ではないらしく、植樹したものが増えたようだ。

その鮮やかな色に目を奪われる。

場所で若干色が変化するが、かわいらしい桜だ。

カンヒザクラって呼ぶ人もいるけれど 島の桜は絶対ヒカンザクラって呼びたい。

調べると元々はヒカンザクラだったものを彼岸桜(ヒガンザクラー実際にある)と間違わないようにひっくり返したらしい。

だから やっぱりヒカンザクラに違いない。

里の方にも道路沿いに植えてある。私も今年は家の庭に苗木を植えたが どうしているだろう。

無事に生きているだろうか。もうすぐ会える。

ヒカンザクラもいいが、同じ時期に咲くサクラツツジもいい。

こちらで言うと山ツツジのような存在で、ふんだんに見られるツツジである。

花の色も個体差があり、少しづつ変化している。

近くで見るとやっぱりツツジ 遠目に見ると桜に見える。

そりゃあ 見事だよ。一山全体がこの花で覆われているのを見たよ。

これは自生だからね。植えたものじゃないんだ。

少し 色が違うでしょ。楽しいんだこの季節、花が一斉に咲きだすから。

珍しいけれど 白株もたまーに見かける。めったにはないが。

もう ここのは 真っ白だね。