太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

カナダで生まれた護身術 まずは直感を信じて逃げましょう

2011-08-07 23:15:35 | 遊び・外食・スポーツ
blog URL http://blog.goo.ne.jp/chako84/



先日、名古屋で護身術の講習に行きました。



夏休み中で託児付、そして安い(500円)・・・

という理由で気軽に受講してみたものの、



日々の生活の中での危険に対して、どれだけそれを避ける事ができるか、

非日常(震災後など危険大!)での女性に対する暴力の多さ、

などを聞き、護身術の考え方の大事さを痛感して、帰ってきました。



恐怖で、動悸が激しくなりました。





護身術、反撃するためではないんだそうです。

反撃して勝てる事は滅多にありません。

まずは、逃げる為に、相手に一瞬の隙を作るものだそうです。




その方法は、自分の直感と、声と、具体的な技、パニックにならない呼吸法などなどいろいろあり

その中から、どれを使って逃げるかは、自分で選択するのですって。



具体的な技をいくつかワークショップでやりましたが、

力が無くても、体が小さくても、誰でもできる事でした。



いざという時にその技を使えるように、日頃から練習しておこうと思った私です。




犯罪者の多くは、「おとなしそうに見える(抵抗されそうもない)」女性を狙うそうなのですが

困ったことに?「強そうな女性」を狙う人もいるのだとか。


ですから、体を筋肉ムキムキに鍛えても、しょうがないんだそうです。



『これをすれば大丈夫』ということは一つもないんだそうです。


怖いですね・・・





私は実は筋肉ムキムキなんですよ。


特に、女性としては珍しい部位、肘下が。


だからちょっとその力を使えそうだなーと思ったのですが、

関係ないようで、残念!





私は、結婚するまで実家にいたのですが、

よく母親から「よくぞご無事で・・・」と皮肉を言われていました。



ほぼ毎日終電で帰り、酔って駅のロータリーで座り込んでいたり、

遠くの駅で間違えて降りてふらふら歩いて帰ったり、

乗合タクシー?(無許可のやつです。)を仕方なく利用したり。

あとから聞いたら、治安が悪い事で有名な場所だったなんてこともあり。。。


本当に危ないですね。





護身術は、若い女性だけのためではなく、子どもから高齢者まで対象です。

ひったくりの被害にも負けないためにも。


UN WOMENから助成金も出ている活動だそうです。



自分の子ども達にも、他の人にも伝えたいな、と思いました。




現代人は情報過多で、頭に気が上っていて、本来の体に気が行きにくい、とは

セクシャルコミュニケーション講座でも聞いた話。



その話を護身術の講習でも聞くことになるとは!びっくりでした。


気を本来の場所に戻して、落ち着きを取り戻し、感性を取り戻しておくと

いざという時に「なんか変だな、危険だな、逃げよう」という判断が出来るそうです。


そして、実際恐怖で動けない、と言う事のないように、呼吸の整え方を知っておくと、逃げられますね。




大事なお話を聞く事が出来ました!


みなさんも、機会あれば是非!


Wen-DoプログラムHP
http://www.wendo.jp/




護身術のあとは、名古屋嬢の案内で数年ぶりのコメダ珈琲へ。

初めて食べるものばかりで、新発見でした。

またリポートします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セシルさんへ (太平山)
2011-08-10 15:06:24
参考になって嬉しいです。

みんなが簡単に身につけられると良いですね。
返信する
Unknown (セシル)
2011-08-10 13:11:40
とても参考になりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿