with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

服部校長のお話

2006-07-20 08:15:20 | 服部学園

一昨日は服部校長のお話。
8キロも瘠せられたそうで、すっきりしていました。
お話も分かりやすく、以外におもしろい方でした。

食育の講義。
世界人口65億の中で豊かな食生活をしている国は、たった8パーセント
なんだとか。日本はもちろん入っている。
そして、日本は先進国の中で、一番自前で食糧生産できない国だという。
他国は80パーセント以上なのに、日本は44パーセント。
傲慢な国になってきてるな~!

お店で出す野菜は自分の所で採れた物出せれば一番ですが・・・・。
フィービーさんに教わるかな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィービー)
2006-07-20 15:48:25
や~だ、chacoさん、私はまだまだですよ~

新しい畑では10区画程に分けて野菜を作っていますが、定年退職されて時間のある方が殆ど。

とっても綺麗で上手なんですよ。朝4時くらいにはやっていますし。楽しみなんだそうです。今は苗を貰ったり、作り方なんかを教わっていますよ。(^_-)-☆

採れたての野菜は味が違います。

瑞々しくて美味しいです。

それに無農薬で安心。

これは田舎で生活の得ですね。

食料の自給率44%なんて驚きですよ。なんとかしなきゃいけませんね。食べるだけの量を作っているには楽しいですが、仕事となると辛いものがあるんでしょうね。

休耕田が増えていますよ。

近頃、野菜を作っているのに野菜を貰う。

それをまた配っていますよ~ (^_-)-☆
返信する
野菜 (chaco)
2006-07-20 23:48:48
この新居の近くでも畑を貸している農家が

あり、家庭菜園やってる人いますよ。

採りたてのトマトの香り、キュウリの

イガイガ。

瑞々しくて本当に幸せな気分になるよね。

カフェ開くまで まだ間があるから作ろう

かな~! マジで。

来年だね!
返信する
レスターブラウン (尽未来際)
2006-07-21 05:56:39
フード・セキュリティー

レスターブラウン著

これは親として食を学ぶ者としては読むべき一冊。

これ常識。

食糧自給率*東京は1% 確か北海道は180%かな

chacoさん知るのが遅いよ。

フィービーさんはこの本を読んでいるよね。

食糧も無い国が軍隊を持って自衛だと。

笑わせるぜ!

おっとchacoさんに怒ってもね。(笑)
返信する
お昼は (chaco)
2006-07-21 16:10:41
そうなんですね~

子供の成長、性格の良し悪しも食べ物による

と言われたし、子を持つ親としては、

真剣に食に関して、考えてなかったですね~

尽未来際さんのブログで。レスターブラウン

さんの事言ってましたが、買う本と言えば

読みやすいものばかり、目が行きますから。



いいもの食べさせたいと、思うのに

忙しいとコンビニの弁当やマックでいいね!

になってしまう。
返信する

コメントを投稿