with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

レディファースト

2006-11-22 17:16:58 | 服部学園

1DAY CAFE という名で,作る班 サービス班 食べる班と
3班に分かれて、3回の授業があります。

それが昨日から始まりました。後は来週2回。

私の班はサービスの体験から。
白いブラウスに、パンツ、パンプス、長い前掛け、ベスト、蝶ネクタイは
すべて黒で。皆に凄く似合うと!見せられないのが残念。

テーブルクロスの掛け方から、始まって、お皿、ナイフ、フォークなどの
置き方、お客様の前での盛り付け方、アイスクリームをスプーンで
取る方法等など。
お客様の中には、日頃教わっている、先生方もいまして
緊張の中、宴が始まりました。
洋食の世界では、常にレディファーストだということでした。
日本の宮廷の晩餐会の場合は、例外に天皇、皇后という順番だそうですが
後は、すべて女性に先に運ぶ。

私が受け持ったテーブルには女性3人、ゲストの男性ひとりでしたから、
男性の方に何度か先に渡しそうになりました。
お偉い方が、いらしたら怒りそうな感じですよね~

エナメルのパンプスを3時間、立ちっぱなしで履いていたら、
帰り足が痛くなっていました。
こういう仕事されている方、大変ですね!
そして、作る方も、私たちもフルコースまったく食べられないで
帰ってくるのって、何だか不満が残りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーン (楊貴妃)
2006-11-22 23:19:38
chacoさんへ
最後の一文,笑ってしまいました.
でも,全員役は回ってくるんですよね?
次回,食べ役になれるか,それとも作る方に
まわるか楽しみですね.
体調はどうですか?
返信する
Unknown (とるとる)
2006-11-23 08:19:59
給仕はパスだね。
以前松江の旅館に独りで泊まった時に、
女性が食事の最中ず~と傍で世話をしてくれた。
食べた気がしなかった。
カニだったけど、美味かったのかどうか
記憶がゼンゼンないのですよ。
私はやはり分相応で丁度良い。
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2006-11-24 16:37:24
今度は作る番です。
前菜、メインの肉料理、デザートなどでしたが
戦場のようでしたよ。
体調はいいです。
体にいいものばかり、食べてますけど
お粥は、まだ作れてないのですよ。
食べてみたいから、そのうちに。
返信する
Unknown (とるとるさん)
2006-11-24 16:49:38
私もまったく同じような経験しています。
北海道に団体旅行した時、ホテルで毛蟹が一ぱい
お膳にのっていました。
それを、ずっと私の前から動かないお姉さんが
蟹の身を、全部出してくれたのです。
蟹は自分で食べるのが美味しいのに、
やはり、食べた気がしませんでしたね~
返信する
慣れてしまうと… (ぞま)
2006-11-28 03:21:49
レディーファーストに慣れた男性は素敵だと思うんですが、逆に女性はどうなんでしょうか。最近ドアは開けてくれるのを待っちゃう自分が恐い。何事も郷に入っては…で日本では気をつけたいと思いマス。
胃腸、お大事に!!本調子じゃない胃腸で食べる側じゃなくて良かったと思えばいいんじゃない?
返信する
ぞまちゃん (chaco)
2006-11-28 08:39:39
そういう見方もあるか~
昨日、ルクセンブルクに行ってた友人と
4年ぶりにバッタリ会いました。
8月に帰って来たんだって。
最初は不便で大変だったけど、慣れたら
楽しくなったと。
フランス語の国だったので、だいぶ話せる
ようになり、何とか活かしたいと言ってたよ。
返信する

コメントを投稿