with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

胃カメラ

2006-11-19 11:24:05 | Weblog

最近胃腸の調子が悪くて、昨日胃カメラ飲んで検査してもらった。
浅い胃潰瘍と、十二指腸潰瘍だと。
せっかくベルギーとドイツからとおみやげに珈琲頂いたのに、飲めない。
しばらくは、お酒、辛いもの、甘いもの、脂っこいもの
珈琲など控えるようにということでした。
学校に行きだして、不規則な食事、引っ越しての環境の変化
その他諸々のストレスからでしょうね!
学校は後 20回ある。

案外繊細な私は、これからもっと大変になる開店まで
何より、体調が一番の不安材料のようです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天的なコアラ (フィービー)
2006-11-19 17:04:26
大丈夫ですか~ 心配です。
そう言えば、chacoさんの生活環境が大変化の一年でしたよね。
気疲れがあったのでしょうね。お大事にして下さい。

胃カメラは大丈夫でしたか?
私は一度経験がありますが、喉に付けた麻酔薬で大騒ぎでしたよ、吐きそうになって。(ё_ё)

体力付けて、もっと太っ腹になって、楽天的な生活をお互い送りましょう。(^_-)-☆
ちなみに私は楽天的なコアラです。(動物占い)(^-^)ニコ
返信する
悲観的 (chaco)
2006-11-19 19:52:53
楽天的な人はある程度、自信のある方だと思う。
何かにつけ自信がない私は、悲観的に考える
方だと思う。自信ををつけたいと、学校に
行き出ししたのですが・・・
でも土壇場になれば、やる方ですから。(^-^)ニコ

胃カメラは3回目ですが、あの麻酔薬はいやです
よね! 何とか鼻で息をして、こらえます。
後は割りとスムーズにやってもらってますね。
今回の先生は少し睡眠薬入れてました。
結果が薬で治る潰瘍らしいので、
受ける前より、元気になりました!楽天的に
太っ腹で、
返信する
フィービーさん (chaco)
2006-11-19 19:59:21
鈴木まもるの絵本読まれたのですね!
鳥の巣などのも、絵がとってもやさしくて
いいのですが、お話はどうかな?
返信する
大丈夫ぅ~~ (ぽってり)
2006-11-19 21:59:03
チャコさん大丈夫ぅ~~
胃に来るほどストレス溜めてしまったんだね。
多分自分では気が付いていなかったんだと思うよ。
胃ちゃんが教えてくれたね。
お薬飲んで養生して時にはドバッとストレス発散させて(チャコさんが好きなことするのよ)行けば大丈夫だよ。
私?ストレス溜まったらとりあえず寝る(笑)
とにかく寝る・・・眠り姫(姫には???マークだね)
になって元気を取り戻す。
初期のお手当てが大事だから直るまで辛抱、辛抱。
チャコさんにメールを送ったんだけど届いているかなぁ~~HOのメルアドなのでちょっと心配。
セキュリティで跳ねられているかも・・・と。
返信する
ぽってりさん (chaco)
2006-11-20 08:23:24
わー ぽってりさん 
お久しぶりですね!
どうしてるか心配してました。
私は、原因がわかって元気に
なってますが、眠る事がちょっとなんです。

メール届いていないのか、
それとも、来たのに私が迷惑メールだと
思い開けないまま、削除したかで来てません。
こっちから出しますね!
返信する
胃潰瘍 (YOSSY)
2006-11-20 15:37:07
私も8年ほど前大阪でひとり暮らししていて
食事が不規則、栄養のかたよりなどで、胃潰瘍に
なった覚えがあります。ストレス解消策が必要ですね。
返信する
何だろうね (とるとる)
2006-11-20 18:10:05
ストレスとはね。
自分で作っているとも考えられる。
一寸遠くを見るのも良いかもね。
一寸遠くに出かけるのも良いかもね。
意外と近くも離れて見ると良いかもね。
私も過去になったけどね。
潰瘍を忘れたら治った。
ま~気楽が一番の良薬かな。
お大事にね。
返信する
YOSSYさん (chaco)
2006-11-20 21:05:34
珈琲、お菓子作りで、甘いもの食べ過ぎた
せいでも、あるようです。
しばらくはカフェでは紅茶、ケーキは食べず
にします。
返信する
とるとるさん (chaco)
2006-11-20 21:09:24
潰瘍を忘れたら、治った。
これは、いいですね!
いやな事は忘れ、気楽に生きたいと思います。
ホント
返信する
ジャガイモ粥 (楊貴妃)
2006-11-21 14:28:23
chacoさんへ
本当に治ったんですか?
心配です
胃を悪くしている時はお粥が一番ですよ!
ちょっと紹介しますね.「北京の優しいおかゆ」から
【材料】米3分の1カップ.ジャガイモ1個.
    水4カップ
【作り方】
 ①洗った米は水気を切り土鍋へ 
 ②ジャガイモは皮をむいて小さめに乱切りし鍋へ
 ③水を注ぎ沸騰させながらなべ底付かないよう混ぜ  る
 ④完全に沸騰したら弱火で蓋をし,1時間ほど煮る ⑤ジャガイモが溶け,米粒も開いて粘りも程よく
  出たら出来上がりです!!
☆蜂蜜をいれて甘くしてたべることも  

私は毎日,玄米粥を食べるようになってかなり体調がいいですよ.完全に胃が落ち着くまでお粥生活
いかがですか? 
返信する

コメントを投稿