こまつ座の公演を 見に行ってきました。(※井上ひさし作品を演じる劇団です)
(恥ずかしながらクリンたち、こまつ座を知らなかったのですが、
うちのチットの教養ある知人のご招待により、昨年『貧乏物語』(戦前のマルクス経済学者・河上肇に関係するお芝居)を観に行ったんです
そこに出てきた女優陣、のあまりに卓越した演技に、ものすごく・びっくりして
それ以来、こまつ座が気になる存在に・・)
今回自らとったチケットは、
「連鎖街のひとびと」っていう、お芝居です
~あらすじ~
太平洋戦争・終戦直後の大連・・
侵攻してきたソ連が 街を封鎖する中、帰国もできず取り残されていた日本人のお話。
主人公?といえるのは、劇作家の男性2人で
今度やる、ソ連の通訳将校の慰労のためのお芝居の台本を 書いています。
そこに、
その仕事を持ってきた日本人有力者、
有力者の下で長年働いている中国人、
日本人の若い音楽家と、ピアノ演奏者、
女優、
もと満州国文化担当官の男が 加わり、
行きがかり上、みんなでそのぶたい(舞台)をつくりあげていく・・
という、
8人による、小さな空間のお芝居です。
俳優さんたちはこまつ座の所ぞく(属)ではありませんが、
とにかく演技が上手く
8人が8人とも、自分にしかできない技、または自分にしか出せない個性を お持ちでした。
みなさん・役になりきっていたので、
とくにどの俳優さんが・・ということは 言えないのですが、
会場をどわっと 笑わせていたのは
ロシア人の長い名前が言えなくて「アレクサンドル〇〇▼□※●◎☆・・・ビッチ!」と苦し紛れに何度も発音していた、満州国のもと文化担当官、市川新太郎役のいしばし(石橋徹郎)さん。
クリンは🐻、日本語のうまい愛され中国人、陳鎮中(ちんちんちゅう)役の加納幸和さんがものすごい手練れだと思いましたし、
チットは👩、紅一点の女優ハルビン・ジェニィ役のきりや(霧矢大夢)さんの歌声と華やかさ、20代に見えるのに49さいという若々しさに
「さすが宝塚・・」と、かんしんしきりでした。🌹
生舞台で観たことがあるのは西川大貴さん(※相変わらずイキのいい俳優さんです)だけでしたが、
クリンたち🐻、キャストを確認しないでおもむいたため、
あとになって、劇作家役の一人が、あの高橋和也(たかはしかずや)さんであることに
気づいて、、
「ええええええーーー『男闘呼組』の人~~~~」
と
つい・声をあげてしまいました(今でもご本人だとは思えません。いや思えるか・・)
🌈
どの世界でもそうですが、
その道にじゅくたつ(熟達)した人って、すばらしいものです。
その道に打ち込んでいる人は もちろんすばらしい。
でも、
じゅくれん(熟練)のみ(魅)せるそれは、磨き上げられてきた価値ある芸、いや芸術です。
クリンは、
「芸」に「術」がつく場合って、こういうものだ、
と
ふと 気づきました。
また、井上ひさし作品は、
暗い中にも 明るい希望の光がさしていて、さすがに、すてきでした。
(良いもの見たな~)って、
フワ~っとした気もちで、帰路につきました。🐻🚋
観たことない私です。が、、井上ひさしさんと昔の奥さま(西館さんだったかしら?)との離婚時のゴタゴタ→私は女目線なので 井上さん 嫌いになりました(今思えば ホントのことはわからないのに 世間の噂を信じただけかもです)
オー〜お!霧矢大夢さん 宝塚時代に何度か見ました。友だちがファンでしたので〜。
Part2のオー〜お! 男闘呼組の高橋さん 良い役者になってますね。
私、高校生の頃、学校の行事で連れて行かれた
舞台を見たことくらいしかないです。
熊王子の空手のお弟子さんには、役者さんをされている方がいて、
一度は舞台を見たいと熊王子は言っていますが、
お休みがあわず、なかなか実現していません。
クリンたち、宝塚にはくわしくないのですが娘役トップの方だったみたいですね!華やかなのはもちろんなのですが、歌声の伸びがすばらしくて・・
うちのチットは「透明感がどうの・・」ってたたえていましたが、それよりも上手さが目立つ方でしたよ!
(なんとなく真矢みきさんに似たお顔立ちかなと思いました!)
高橋さんは・・役者でしたね!
井上せんせいについては作品以外のことは存じませんでしたが、今wikiで調べて・・(けっこうすごいな・・)と思いました~
※昭和の作家ってどうしてああなんでしょう。
そのお弟子さんの舞台を見たら、くま王子もおけいこの時に打ち込めなくなっちゃうんじゃないかしら?(ケガさせちゃいけない)って思って🍀
生舞台は何でもかんどうできるものだけど、「舞台と言えば歌舞伎」だと思っているうちのチットも、「新劇いいね!!」って言ってたよ💎
伝統芸能とはちがうオーラをかんじました⤴✨
楽しそうな舞台の話題に惹きつけられたら‥
霧矢さん出演されてたのですね!
宝塚時代病気を経て休演されたあとに返り咲いて男役トップに上り詰めた方です。
超歌うまさんでした。
退団されてからマイフェアレディのイライザ役で見事に女性になってたのでビックリでした。
こまつ座にも出演されてるのですね〜
色々問題が噴出のあの劇団ですがやはり皆さん実力はおありなんだと思います。
きりやさまは男役のトップスターさんでしたか!!
近くにいたお客さんたちが「娘役のトップ」って話しているのが聞こえまして、かわいらしいから何のうたがいもなく娘役トップだと思い込みました〜
(でも、きりやさまの登場シーンは男装して出て来たんですよね!一応ストーリー展開上男装の理由みたいなものはありましたが、何だろう?って思っていました🐻あれはタカラヅカ時代をほうふつさせる演出だったのですね!🌹カッコよかったです✨)
今回初めてこまつ座にご出演という方が3人くらいいらっしゃいましたが、客席には明らかに業界関係者風なお客さまたちが何人かお見えでしたよ💡
モデルさんみたいな美しい方もいたので、タカラヅカの後輩さんかもしれませんね🎶
術・なるもの・・その仕掛けは知ってみればあまりにsimple、けれどおどろくような方法で周りを巻きこみあっといわせる、まほう✨のようなもの・・⚡✨
どうすればと悩むのをやめて、こうだとグッと覚悟を定めた時の、一瞬でみせた表情(目つき)の変化に、見ている(観客)という感覚を忘れて思考停止した瞬間がありまして、テレビのドラマでしたけど一瞬で引き込まれました・・
芸は、受け取る側がいて術になるのなかあと、クリンさまのお話をお聞きしておもいました✨演じるひとと大勢のみるひとが一体になった時の空気っていったい・・✨✨✨💎(宝塚ときいて目の一本釣りを連想した)ユズより
yuzuさまぁ~✨✨🍀🍀🍀
「芸は、受け取る側がいて術」
‥なるほど!!さすがですっ✨✨←自分で色々書いてまとめておいて、なんとなくわかってなかった部分があったんです!
yuzuさまのお言葉でかいけつに向かっております🐻→🌈
芸術という言葉を、ふだんあまり考えないで軽く使ってしまっているのですが💦それでも、芸術が作品や活動だけを指す語ではないことは、かんかくでわかっています💡
「演劇」と美術では「芸術」のていぎ、当てはめ方も異なりましょうが、クリンからすれば、人をひきつけ、その心を打つことができるものこそが芸術なんじゃないかって思ってて‥💎
その意味において、yuzuさまは超一流の芸術家ですよね👑✨✨✨
(今夜はNHK杯を観て、フィギュアスケートという名の身体芸術を堪能しようと思っているクリンより👍)