クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

リンガーハットの名前の由来(クリン家ドライブ長崎旅行・16)

2018-01-17 | 旅行記

食べ物にかんけい(関係)する、「グラバー園の住人」

もう一人

 イギリス人の、フレデリック=リンガー

です

ながさき(長崎)の、「リンガー」・・。


・・・え

 それって、、まさか まさか



 「長崎・実業界」において、トーマス=ブレイク=グラバー

かた(肩)をならべるほどの

地位を きずきあげ

 明治後半には、ながさき(長崎)で その名を

知らない人は 

いなくなっていた

という

リンガーさん。

 彼の成功に あやかって、「長崎ちゃんぽん・

リンガーハット

その名を かん(冠)しました


・・・・・ やっぱり 








(その17、「倉場富三郎の悲劇」に、つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由亭喫茶室でダッチコーヒ... | トップ | 倉場富三郎の悲劇(クリン家... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2018-01-17 20:26:58
へえ~!
あのリンガーハットは、そんな
有名な方のお名前からついたのでしか!
やはりクリンさんのブログは
ためになりますね~。
返信する
ユミさんへ🎵 (クリン)
2018-01-17 20:53:49
ユミさん
ながさきのリンガーハット、こんでたよ!
チェーン店だけど、もしかして、よその県とはちがうスペシャル味付けなのかも・・
あんな、チャンポンげきせん区でたたかえるって、すごいよね。
リンガーハットはリンガーさんのぼうし(帽子)と思いきや、リンガーさんのおうち(家)っていみ(意味)みたい。
おにいちゃんが、リンガーハット行きたそうだったけど、ながさきグルメが全部チャンポンでうまると困ると思って、止めました☆
返信する

コメントを投稿