クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

釧路・浦田の丸木舟・沖の石・幣舞せんべい(北海道スピリットを感じる銘菓・28)

2018-10-04 | グルメ

 くしろ(北海道釧路市)で、もっとも・古いおかし(菓子)屋さん

うらた(山木屋浦田) です。


 そこは、「くしろっこ(Kushirokko)」

などの ちょっと「おもたせ」な「洋菓子」や、

 「おいまつ」など、ちょっと「おもたせ」、かつ、

ふだんづかいもできる・「和菓子」

 さらに、「沖の石」などの、ご当地めいか

(銘菓)の

「洋菓子」「和菓子」を  オールコンプリートした

 まち(街)の中心にある、しにせかしほ

(老舗菓子舗)

です。

 

かんばん(看板)商品は、3つあって、

 ひとつは、昨日お伝えした()「しとき」

(アイヌの宝飾品をかたどった和菓子)

で、

 2つ目が、アイヌが 乗った舟を 

かたどった、「丸木舟」 

 (木の実入り・餡を包んだ洋菓子です)

そして、

3つ目が

 昭和天皇の ごりょうか(御料菓)「幣舞せんべい」

です

 

これは、

 くしろ(釧路)を代表する・ぬさまいばし

(幣舞橋)を

凹凸で 描いた、

 ごく・いっぱん(一般)的な 瓦せんべい

なのですが、

くしろでは

お年を召した方々を 中心に、

ひじょう(非常)に 重んじられており

 大正生まれの クリンのおばあちゃん

は、

「これは、陛下に献上した、特別なお菓子よ

たいへん・もったいぶって、

 小指を 立てながら、食べていたのを 思い出します







(次回は、「霧ドロップ」です)



 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しとき~釧路浦田(北海道ス... | トップ | 霧ドロップ(北海道スピリッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しとき❤️ (とも)
2018-10-04 17:47:35
北海道菓子シリーズ
すごいね^ - ^
みんな美味しそうだけど、「しとき」が
気になってます!
見かけは素朴?中身はもっちりとした餡子・・・

ところで、登場したお菓子たち
ぜえんぶ、お取り寄せ?
クリン家は、お菓子天国だね^ - ^❤️

お菓子いいよね。
私も東北震災のあと、復興支援のつもりで、
那須チーズガーデンで、お買い物したよ^ - ^
返信する
ともさんへ♪ (クリン)
2018-10-04 18:47:56
やっぱ、ほっかいどうは、スイーツ大国だよ
(ナスも、北海道にならぶ、チーズの国だよね

今回のシリーズでは、ともさんと同じようにチットが「北海道地震復興支援」のために買った、どさんこプラザ(北海道PR館)においてある商品と、チットのお母さんが8月にくしろ(釧路)にひしょ(避暑)に行った時のおみやげと、くしろのしんせき(親戚)が送ってくれた荷物とでこうせい(構成)されてるの♪
「どうせおやつ食べるなら、ネタになるのがいいよね」って話して
毎日、北海道スイーツ食べまくってます!
(まあまあお金かかってるよ☆)

「しとき」は外がわを、さとう(砂糖)で固めてあるから、かんだら「ジャリ」って音がするよ♪
冷やすとますます「透明感」が出て、見た目も品良くなるんだ!
くしろのお茶会では、チョウホウされているらしい。
「浦田」のおかしは、こっちではまず・手に入らないけど、もしいつか、くしろに行くことあったら、よってみてね~
1907年からやってる、くしろを代表するお店だから、何十年たってもつぶれることはないと思う。
駅から5分くらいのところに、でっかいかんばん(看板)出してて、すぐわかるから~
返信する

コメントを投稿