クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

もみじ饅頭以外の広島お菓子~広島旅行・20

2016-09-20 | 旅行記

 昨日、さんざん・もみじ饅頭ばかりを とりあげてしまいましたが

 広島には、もみまん以外にも、買うべき銘菓が、いろいろ存在してますので、

現時点での マストバイ

あげておきます


 たとえば、「桐葉菓」(とうようか)

もち粉の生地で

餡をつつんだ、

もみじ饅頭の 

高級バージョンで、

 上田宗箇流茶道のために、もみまん屋さんが 作りました。

 その2、「ミルフォリヤン」

昔から

広島市民に

愛されてきているらしい

スイス風・チョコがけミルフィーユ

です。

 食べ応えのある「横浜フランセ」といえば、関東の人にも わかりやすい


広島洋菓子といえば

バターケーキですが、

お土産にもってかえるのは

かさばるので、

こちらを買うのも ありです。


 最後は、八天堂(はってんどう)のクリームパン

都内にも進出している、三原市の有名パンです。

 うちのチットちゃんが、新宿のルミネでよく買ってた

おやつ

 ふにゃってしてて、お菓子みたいです

ミニクリンも、現地で 記念買い 





(その21、「宮島ロープウェー」に、つづく)





 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ饅頭の種類いろいろ~... | トップ | 宮島ロープウェーと獅子岩か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2016-09-20 16:11:48
八天堂のクリームパン、おいしいですよね。
何年か前に、川越の街中で売っていて
初めて食べました。
最近は川越では見かけないので、食べてません。
池袋の駅にお店があった気がしますが、
なかなか出かけないので買えません。
食べたーい!
返信する
ユミさんへ♪ (チット)
2016-09-20 16:42:12
おお!やっぱりユミさんも召し上がってましたか!

池袋にあるんですね☆
川越では、やっぱりクリームにサツマイモを練りこむとかしないと受け入れてもらえないのかしら・・。

私は乗換駅が新宿なので、ルミネの横を通るたびに八天堂のケースが見えていて、つられて何回か買っていました。冷やすとおいしいですよね♪
新宿ルミネには、八天堂のジャムパン屋も入っています。イチゴジャムとりんごジャムを買いました~。

あの、つつみ紙がおいしそうに感じるんですよね~
返信する

コメントを投稿