クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

羽生結弦と4回転アクセル(全日本フィギュア2021・感想)

2021-12-27 | フィギュアスケート

 んがああああああああ~~‼️
(※フィギュアスケート全日本選手権、羽生結弦選手・演技終了後

 みなさま ご存じでしょうが、昨日、あいするゆづ(羽生結弦選手)が、

4回転アクセルに挑み

ゆうしょう(優勝)しました

 アクセルは「両足着氷」で、ダウングレードになっちゃったけど

公式戦で とびました。


(アクセルへの集中で、他のジャンプがダメになるのでは

と、

 ムダにおびえていた・クリンを、安心させ

さいたまスーパーアリーナに集まった・お客さんと 

全世界のファンの信らい(頼)に

こたえ

北京オリンピックへの切符を、手にしました。

 クリン・・🐻 実はショートプログラムを見て

かなりショックを 受けていたんです。。


・これまでよりさらに痩せて見える身体
・悲愴感にみちみちた表情
・まだまだ直す余地がありすぎるように見える新プログラムの振り付け、、

高とく(得)点は とれたけど、

ゆづが、

どれほど苦しんできた後の今であるか

が、見てとれたからです。。

 それでも、、本人、「やりきりたい」という言葉をむねに、

「天と地と」を キレキレにすべりきり

試合後は

久しぶりに、くったくのない・笑がお(顔)を 見せてくれました。

 クリンたち🐻、家にいなければならなかったから

現地で応えん(援)できなかったけど

「できるだけ、ちゃんとみたい」と思い、

この4日間、ずっとフィギュアの採点を 勉強したんです(←頭に入りきってなかった、現行新ルールの)

その中であらためてかんじた、怒り・・を、今、叫ばせていただきます❗

 ゆづしかとばない4回転アクセルの「基礎点」が、低すぎるーーー‼️

トリプルアクセルなら、

止まった状たい(態)からでも・とべるゆづが、

「尋常じゃないほど練習」して、

それでも、なかなか降りられない、むずかしいジャンプの・きそ(基礎)点が

 なぜに‼️たったの12.
50点なのか⁉️

(ルッツと1点しか変わらないって

しかも、「減点幅」が大きく、チャレンジするだけソンな設定に 

しやがって、、

 何してくれんじゃい、ISU!!

(※ISU=国際スケート連盟です。

ゆづが「4A跳びます」って表明した後に、4Aの点数を下げました・・

 ゆづはな・・。そんな・いやがらせにも負けずに

コロナにも負けずに

みんなのために がんばっとるんじゃい

 コーチやチームと はなればなれでも、、

後はい(輩)に、世界ランキング1位をうばわれても、

ネイサンが、ひいき採点で300点こえても、

ショートの時に、ヘンなかみ(髪)型にセットされても

めげずに

がんばっとるんじゃい

 お前ら、これ以上ゆづをいじめたら、しょうちしないからな!!!!!

 (はー。。言ってやったわ。。)

「🐻エキシビションが終わったら、スーパーに買い物に行くでしょ?」

行く行くもう食べ物ないもんね。・・明日は私も、ちょっと仕事あるし。」(チット)

 

しっかし

今年の全日本は、も(燃)えましたね

 アイスダンス、かなだいとチーム・ココ(小松原夫妻)の「死闘」

には 泣けちゃって


今、水分・抜けてます🐻。

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウーマン・オブ・ザ・イヤー... | トップ | 色川大吉さんの功績 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-12-27 15:00:05
クリンさん、お疲れさまでした。
とにかく 日本人が優勝したり高得点出ると 変わるようになりますねーー怒。
荻原さんのスキーとジャンプの競技(名前 ド忘れ)がそうだったし。。
昨日 早朝からたくさん たまアリ いました。
結弦さんが非難されなくて良かったと思いました。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-12-27 19:03:29
クリンちゃん&オスカルさまへ

こんばんは✨
ちょうど今朝羽生選手の会見を見てなんだかうるるしてしまいました。
スケートに詳しくないわたしでもなんとなく胸に迫るものがありました🥺

ところでクリンちゃん。
昨日のこと言って鬼に怒られるかもだけど昨日のランキングに大島先生が入っていて路地裏咽び泣きました。
ああ今夜も長くなるかもしれない。ごめんなさい❗️❗️❗️

大島作品はかつてわたしのバイブルでした📖
そしてこれは何年か前だけど「gooブロガーに50の質問」ていうのがあって、
その時も書いたんだけど私はダリアの帯とか綿の国星が大好きです。サバ夏が来た!も大好き。
そういえばあの時もクリンちゃんがコメントに来てくれたような気がします。懐かしいです。

そしてそして今回たそがれは逢魔の時間のことが書いてあって発熱するかってくらいぷるぷるしました。
わたしもこれ大好きで銀座木村屋の2階でサンドイッチ食べたときまさにそんな感じの景色で、
「たそがれは逢魔が刻」って言うブログを書きました✨
こちらももう何年も前の事だけど、そんなこんなでとってもうれしかったです✨✨💗
長くて暑苦しいコメントでごめんなさい😆🧡
返信する
こんばんは! (fuji3386)
2021-12-27 19:36:20
さすがですね!フィギュアの採点の仕方、気にはなるけど勉強まではしてませんでした。今日はクリンちゃんから4回転アクセルについてなにかしら教えて頂けるのでは!?思っていたのでやった!って感じです。
ありがとうございました。本当に凄い選手ですね。
ことり
返信する
Unknown (murasaki)
2021-12-27 20:02:20
クリンちゃん こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます!

昨日、寒いなか(外が)見てましたよ!
この数年でアジア勢が成績が良いので、
欧米の選手が勝てないから、審査の方法が、
あの手この手と色々と変えてきてますね、
そんな、中、日本の選手は、ほんとに良く練習
して頑張っていると思います、
採点方法が変わるので、減点されたり、して
ほんとに嫌がらせ、です、
今回の審査員てどこの人かなあ?日本人いてた?
ロシアの女の子👩‍🦯の4回転、不思議です、
男子でもそんな何回も飛べないのに‥、、
羽生結弦君の4回転半の挑戦は、凄かったです
もし、ヨーロッパ勢なら、どんな点数が出るのかな?

中国での結弦人気はスゴイ!らしいですね、
ネイサン・チェンて引退したの?
何かをしたいとか?以前ネットに出てましたが
けど、アメリカ?カナダ?どっちかやったね、
「天と地」とにかく本番で、公平な採点を
望みます✨。
返信する
観ましたー (J)
2021-12-27 21:25:02
こんばんは!
Jも男子フリー、ちゃんと観ました。
ゆづ、、さすがでした。
レベチとはこういうものか、、って感じでしたね✨✨
ゆづも痩せてましたが、Jがちょっと目を離した隙に
ショーマもスリムボディになっていて
おおおうってなりました❤️
(こっちはダイエットだけども)

しかし、この2人のいる時代にスケートの上を目指す
後輩たちも大変だなーと思いつつ。。

ルールの事は本当に、、、アジア人⚫️別じゃね?って
いつも思っちゃいます。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-12-27 21:28:14
けいこさまへ💖💖

けいこさまぁ~🐻✨✨✨✨💎
今年の全日本はオリンピックへのテストスケートだったから、見るほうも気合い入りまくりですね‼️
実は同じクリスマス日程で「ロシア選手権」も行われており、クリン、じょうほう収集に忙殺されました💨←オシのワリエワが1位、トゥルソワが2位、シェルバコワが3位でしたね。このまま北京オリンピックの順位にもなりそうです。。

「ノルディック複合」ですよね‼️冬のオリンピックはフィギュアスケート以外にも見どころまんさいです🌈✨✨✨

クリンより🐻❄️
返信する
Unknown (cforever1)
2021-12-27 21:59:12
@lilyalley 路地裏さまへ💖💖

ろじうらさまぁ~✨✨🐻🍀🍀🍀🍀🍀
むせび泣かせたあげく、はつねつまでさせちゃって、ごめんなさい💦今、コロナあるからねつがあると何かとうたがわれるのに、、🌀
チットのせいですね⚠️(全責任転嫁)

ゆづもショートプログラムの後のどやがおがちょっとエグかったので、アンチな人たちにメンタル面とかいろいろうたがわれてしまったようですが、実は体ちょうがずっとわるくて食道炎で1ヶ月くらいぐったりしていたらしいんです⤵️命かけているんですよね、いつでも、、🍊←これゆづ💖

大島先生の作品が好きだったから、ろじうらさまとチットは同じような「感性」が育ったんだろうな🍀🍀⤴️✨ってナットクできますね🍀🍀🍀🍀🍀
ちなみに、「『たそがれは・・』に魅了される10代は、100%美少女。」って、チットがたいこばんをおして👍きてますよ🎶
ろじうらさまと自分に🍒🍒✨✨

大島作品は何回読んでも心にしみますよね✨
その時々でかんじ方もちがうというか。。
たそがれ~も、また読んでみようと思います🌼
そのためにはマンガが入っている本棚のとびらが開くように、手前のものをどかさねば✊

たそがれ~がギンザきむらやをほうふつさせるかもたしかめたいところなので、明日にでもがんばってみますね✨🐻⤴️

うちのチットは大島作品のぶたいを「吉祥寺」と完全にかぶせており、そこにたまに国立とか国分寺をまじえてかってにリアルイメージをこうちくしています🌼🌼🌼
ただ、さいきんの吉祥寺は大島作品のほのぼのとしたフンイキがもうないなあ-ってクリンでもかんじるから、ちょっとさびしいですね☁️
まだ自由が丘近辺のほうが、70年代くらいの空気をのこしていると言えるでしょう🎵

(「50の質問」でろじうらさまとチットが似ていることをかくしんしたことをおぼえている)クリンより🐻✨
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-12-27 22:07:00
昨日たまたまテレビつけたらちょうど羽生くん出てきたところでした( ´∀`)✨✨
羽生君好きの友達とLINEやり取りしてるタイミングでした✨✨
そのお友達、せっかく大好きな応援してる羽生君が出ているのに一緒にテレビ見ているお母様がアンチでして…横で悪口言われて…と私にLINEで愚痴言いながら泣きついてきまして💦💦

ファンの人もいるのに平気で批判する人って何なの!?💢なんてお互いギャーギャー言い合って昨日は気持ちがムカムカしつつ気持ち暗くなったりしました…って話
脱線させてしまってすみません💦

減点など他のスポーツでも国によって揉めて
問題起きることありますよね💦
どこかからお金もらってるの???って疑っちゃいますよね💦💦
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-12-27 22:51:32
うわあ ❤️クリンちゃーん❤️

うわあ 羽生選手 優勝したんですか?

おめでとうございます㊗️よく こういう点数の配点でも 頑張りましたね!

ええークリンちゃーん 点数理解されてすごいわあ!

もー羽生選手の審査員になられたら如何でしょうか?
クリンちゃーんのお言葉
❤️コロナにも負けずに、
みんなのために がんばっとるんじゃい❤️

全くそのとうりですよね!よくいいましたクリンちゃーん 偉いわあ!
返信する
クリンちゃんのゆづ〜〜〜〜💕 (マンマ♪)
2021-12-28 00:09:50
やりましたね!!
北京でまた頑張ってくれることを期待して❣️
今回いろんな苦難を乗り越えてやっと手にした涙の結晶だったのではと思うと、かんむりょうですね。
応援してくれている人たちのために頑張ったと言っていたし。
ゆづ〜〜〜〜💕
私、そんなにファンでもありませんがすごいと思います!! 頑張って〜✨✨ 応援してます!!
返信する

コメントを投稿