クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

荻窪・邪宗門~東京レトロ喫茶巡り・24

2019-10-18 | まち歩き

「ルシアン(コーヒー&ココアのミックスドリンク)

を 飲ませる店が 他にもあるときき

クリンたちは 中央線の、

おぎくぼ(東京都杉並区荻窪)に やってきました。🐻

 駅からすぐのところにある、「荻窪北口駅前商店街」

この中に、

 その店、「じゃしゅうもん(かんじ:邪宗門)」

は ありました

 

午後4時・開店で、夜しかやってない

そんな、「完全大人向け」の

じゃしゅうもん(邪宗門)

は、

 見るからに、ちょっとあやしい・「キリスト教×南蛮渡来

×マジック×雑多×北原白秋・・」

に あふれた

空間・・

もともと、

マジシャン仲間たちが 各地にオープンした・チェーン店である「邪宗門」には、

クリンたちも、

2軒くらい・おとずれたことが あります

  他の「邪宗門」で かんじた以上の、ダークっぷり

というか・・

こわれっぷりを、

ここ「荻窪・邪宗門」の たたずまいには

かんじました

 

 ボロボロで、あちこちやぶれた

メニューに、

オープン60年以上の 歴史が 内ほう(包)されています

 と そこへ・・ オーダーをとりにやってきたのは、

この店の マダム

 

すみませんね~。

今日、思った以上にお客さんが いらして・・

豆を 切らしてしまったんです。

コーヒー、30分以上かかってしまう

のですが、

お時間は大丈夫ですか?」(※とっても上品なマダムの話し方

 

 あ~、ぜんぜん大丈夫です

じゃあ、

アイスコーヒーと~

ホットケーキ、お願いします。」(親友チット)

 クリンたちは、待っている間の

ひまつぶしに、

そこらへんに つんであった本 に、手を 伸ばしました

 

 その中に、このお店に来た・お客さんたちによる、「らくがき帖

ありました

これが、とっても・おもしろく

 みんな、自分の「似顔絵」をつけて、コメントしたり

 前の人のコメントに、かって(勝手)に

ツッコんだり

 ひとりごとなのか?若人へのメッセージを 投げかけたり

「世の中には勝ち組と負け組がいる・・」

みたいな 小説を 書いたり

「この店で、今日、三百作目の詩を、完成させました」

なんて人がいたり・・

 

実に、さまざま

 

 映画関係者

 あずみの(安曇野)山男の集い

 ブラック団(?)

たしせいせい(多士済々)が、

このお店の

こきゃく(顧客)のようです

 

このノートには、

クリンをふくめ、一見さんも、大まんぞく(満足)

 メッセージの中で、目立つのは、

ふろた(風呂田)さんという、お店のマダムへの

かんしゃ(感謝)

いけい(畏敬)の 

声・声・声・・・

 

クリンたちも、

さっき・初めて せっ(接)しましたが、

(笑顔のステキな、腰の低いママさんだな~🐻

すぐに 好きになったので、

この気もちが

よく・わかりました

 さて、そんな・ママさんが やいてくれた

ホットケーキが 

先に来たので、

クリンたち、食べました。

 ホットケーキミックスで

やいたような、

なつかしい・味わいの 2段重ねです

 

もってきてくれた・お姉さんが、

すみませんね~お待たせしちゃて。

コーヒー、まだ、だいぶかかってしまいますよ~。

なにせ、ママさんひとりで 切り盛りしてるから・・

私も、ボランティアで、お手伝いしているんですよ~

ママさんが あまりに大変そうなので・・」

 

おっしゃったので、クリンたち、びっくり

 さらに 15分後に、アイスコーヒーを

はこんできてくれた金ぱつ(髪)の お兄ちゃんも、

「ボランティアで、店を手伝っている」

明かしました

 (マジですか・・・)

 

40分近く・待ったけど、

その味のおいしさに

大かんげき(感激)した

アイスコーヒーを 

のみながら・・

 クリンたちは、このお店を とりまく

にんじょう(人情)の

あたたかさ

に、

もっと、かんどう(感動)したのでした

 

(中央線だなぁ~✨)

 

 

 

<東京レトロ喫茶巡り・第一部・完。おつきあい、ありがとうございました~🐻

次回は、「レトロ喫茶巡りを終えて」を 書きます

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤバ珈琲~東京レトロ喫茶... | トップ | 東京レトロ喫茶巡りを終えて・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-10-18 06:38:24
ちょっと変わった方が店主かと思いきや、
とても素敵な方なんですね。
なんだか読んでいてホッとしました。
素朴なホットケーキ、とてもおいしそうです。
お客さんの書いたノートも楽しそう。
クリンさんも何か書きましたか?
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-18 07:59:32
いい締めくくりのレトロな喫茶店でした。手作りのらくがき帳、それぞれの人生を垣間見ますね。
このお店の一番のファンがオーナーのマダム自身。そんな愛情溢れる喫茶店。
ボランティアしたいほどの喫茶店、ここはずっと続きそう(^3^)/~☆
クリンちゃんも、じがぞういりのらくがきをきっとしてるなぁ・・・・。
返信する
クリンさんへ (くりまんじゅう)
2019-10-18 10:03:35
行ったことがないお店ばかりですが 興味深く拝見させて
いただきました。どこのお店も店内の色がレトロな雰囲気を
漂わせていますね。行ったら私もきっと好きになります。

らくがき帖がいいですね。どなたも絵も字も上手で
時間をかけて丁寧に書かれています。以前自分が書いたものを
時間が経ってからまた見返すと あのときはこんなこと
思っていたのだ こんなことに神経をつかっていたのかなど
懐かしくなるでしょうね。
返信する
無声の珈琲・・・ (Tony)
2019-10-18 14:53:57
50年ほど前の荻窪の南は戦前からの落ち着いたお屋敷町で、東京の典型的な郊外の趣が濃かったのですが、邪宗門のある北口は駅前に八百屋とか薬屋とかあって活気のある一角になっていました。都電14番の終点の青梅街道を渡った向かいが徳川無声のお屋敷で、その高い黒板塀の切れたあたりの寿通を左折、突き当りに「小鍛冶」はありました。あの老舗の小鍛冶?と思うほど小さな珈琲屋。神田の老舗小鍛冶洋菓子の支店でした。本業の洋菓子を食べによく入りました。

荻窪の北側は文士、画家、論客たちの住まう一帯でしたから神田小鍛冶の出店は珍しいことではなかったのしょう。この店の裏は無声宅の敷地でもあるので、無声も着流しの和服姿で現れたそうです。NHKラジオ「宮本武蔵」の頃です。天沼2丁目に私の師匠がいたので、しげく通った小道で、阿佐ヶ谷Jazz Streetの時寄り道してみたら、商店街は名ばかりで小鍛冶の店はBarに代わり隣のピアノ商と布団屋も閉店していました、まるで夢を見てるようでした。


返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-18 16:09:16
ユミさんへ💖💖

ユミさあん~✨✨🐻🎶🎶
クリン、書かなかったよ❗ペンもってなくてさあ~⚠️
ホットケーキ、もろホットケーキミックスみたいな味だったけどなつかしくて美味しかったよ✨
バターがのっかっていれば、なんだってオッケーだよ🆗✨

クリン、オシャレなパンケーキよりも、昭和なホットケーキが好きだよ💖

クリンより🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-18 16:13:53
ちゃぐままさまへ💖💖

ちゃぐままさまあ~✨✨🐻✨✨
クリン、ペンもってなくて何も書かなかったのですが、描いたほうがよかったよな、とこうかいしています⚠️
お店の歴史にクリンの1ページをきざめばよかったです~

お店のマダムが、かなりの高れい(齢)なので、マダムが引たいしたら、お店もおわりそう。。⤵️

ボランティアの人たちが、受けついでつづけていく、、
なんてことになったらステキですけど🐻✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-18 16:20:32
くりまんじゅうさまへ💖💖

くりまんじゅうさま✨✨🐻💖💖

レトロカフェ、どんどん閉店しているらしく、もう少ししたら今回取材したお店もなくなってしまうのかなあ、、なんて思いました。。
クリンも昭和生まれだから、レトロカフェにはしたしみがあります✨🍀
スタバにはしばらく行く気がしません⚠️

くりまんじゅうさまの気に入るお店もあると思います⤴️🐻👍

らくがきちょう、まるでプロの作品か⁉️ってくらいのハイレベルで、おいそれとシロウトのクリンがコメント書けるようなかんじじゃありませんでしたが、「似顔絵」をれんしゅうして、また書きに行こうかな✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (graduate888)
2019-10-18 16:34:46
クリンちゃんこんにちは。
私は大阪に居住していますが、東京大田区に親戚がいるので、年に一度くらい、東京へ遊びにいっています。
東京はいいところですね!

今日のお店、ぜひ今度、行かせて頂きたいと思います。レトロでおしゃれなお店ですね!超コーヒー好き、ホットケーキ好きなので、とっても楽しみです。素敵なブログをいつもありがとう❤️😆💕✨

私は最近、お出かけしていないので、ネタ切れで、ブログは月に2回くらいし更新しておりません😹
クリンちゃんのブログを、拝読することをとても楽しみにしています!

本当に素敵なブログなので、いいねを押させていただいています!
(私のブログは、更新していないときは、いいねボタン等は押さなくて全然OKですよ。
クリンちゃんは、いいねを、遠慮なくもらうだけでいいのですよぉ~ニコッ😀)

クリンちゃんはとても、人を大切にする人、まさに、素晴らしい人間の女の子だということが、よくわかっていますよ❗️いつもありがとうね❗️ぜひぜひこれからは、遠慮なく、お付き合いしてくださいね!

これから寒くなりますから風邪などひかないよう、お過ごしくださいませ!いつもありがとうございます❗️😃
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-18 17:30:00
Tonyさまへ✨✨✨

Tonyさまのお話をうかがっていると、クリンたちが取材した東京レトロきっさは、そんなに古い店じゃないのかな、とか思い始めます🌀

こかじはかなりのシニセみたいですね‼️
「洋菓子」でいえば、「近江屋」と「柏水堂」も今回取材しようかと迷いましたが、カフェじゃないよな~ケーキのお店だよな、、と考えなおしてやめました。

阿佐ヶ谷には昔知り合いが住んでいて、近辺はジャズバーがたくさんあると話していました❗
高円寺あたりまでありそうですね🎶

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-18 17:48:25
@graduate888 大阪人の奥さまへ💖💖💖←呼び方がわからないので、名付けました。ブナンなやつになっちゃって、すみません⤵️

おこしいただき、ありがとうございます🍀🍀🍀🐻✨✨✨

そして、まだみじかいお付き合いなのに、もはやクリンのにんげん性をおみとめくださり、ありがとうございます✨✨✨🐻

なによりうれしいです💖💖💖(有頂天☀️)

クリンこそ、奥さまのぶろぐ、たのしみにはいけんしております🎶
やっぱり大阪の方って、ほのぼのブログを書いていても、どこかおもしろくて、よんでいると、つい吹き出したりしてしまいますよね🎵ウフ✨

こうしん(更新)はまれ、とのことですが、クリン、大阪の方がどんなくらしをしているのかに、きょうみがあるので、いいね👍いただきついでに、かこ(過去)記事をよむのをたのしみにしています🎵(※みなさんにそれをしているわけではないので、ここだけの話⚠️←小声)

なので、これからもたまにあそびにいって、かこ記事をよんじゃうと思いますが、よろしくおねがいいたします🐻✨


大田区にも、レトロカフェがあるらしく、大森?ルアンというお店で、今回取材したかったのですが、行けませんでした。。
「東京レトロ喫茶巡り、第2弾」にとっておくつもりです🍀

「荻窪邪宗門」、すごいディープ空間なので、お気をつけくださいませ❗

クリンより🐻
返信する

コメントを投稿