クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

宝鏡寺(京都の人形寺)~晴明神社界隈の見どころ

2018-04-09 | 旅行記

「晴明神社」周辺の、見どころ

と 

いえば、

ほうきょうじ(宝鏡寺)が、

地味に、有名です


 


ここは、

「人形寺」として・知られ、

 こうしつ(皇室)から・たまわった、

数多くの 人形

ほかん(保管)・てんじ(展示)

するとともに、

 役目をおえ、捨てられてしまう あわれな

人形の、

くよう(供養)が もよおされる

寺として、

名が 通っています


 (※無料撮影コーナー


<境内にある、人形塚

 「 人形よ 誰がつくりしか

誰に愛されしか 

知らねども

愛された事実こそ

汝が 成仏の 誠なれ 」

(武者小路実篤の詩



 人形塚かあ・・。『私が死んだら、

一緒に、棺桶に入れて』

って

おにいちゃんに 頼んだら

断られた

 『グリンは、おにいちゃんと一緒に 天国に行くんだから

だって・・

と、

チットが お母さんに 

話していました。



(・・・そうなんだよね。。

  

 ごめん、チット。。



でも、なんで、今ここで、そのこと・思い出すわけ













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日庵と不審庵 | トップ | 光悦寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2018-04-09 19:00:29
素敵な、心に響く詩ですね。
クリンさんは、おにいちゃんと一緒に
天国に行くのか~。
愛されてますね、クリンさん。
返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2018-04-09 21:33:53
ユミさん~
そうよ❗クリン、さいごまでおにいちゃんといっしょ
そう思うと、なんにもこわくないんだ🎵

・・・チットにはちょっとわるいけど、、
あ、でも、ゲンサイとか、チットに忠実なのいるから☆
返信する

コメントを投稿