クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

北九州旅行とお土産~福岡・佐賀

2012-03-23 | 通販・買い物

「職場の先輩と、博物館で『金印』見てくるね

といって

チットは出かけていきました

きんいん・・

Img_6022 「漢委奴国王」刻金印:志賀島出土(1784年)

<山川の教科書>

Img_6024_2  これかあ

れきし(歴史)にくわしい・チットのせかいだな・・

Img_6029 「いいけど、おみやげかって来てよー。」

「わかった、帰りに三越に寄るね。」

それっきり

チットは二日、もどりませんでした。

Img_6032  なぜ、泊りがけに・・・


そして、今朝


「チット、どこ行ってたの?(※低い声) 

  ・・・おみやげは?」

「バッグの中~。」 (チットはネンネ)

<萬年家「那の香」>

Img_6033 みつづけ(蜜漬)果皮が、フンワリたまごの生地にのっかった、品のイイおかしです。(3個・480円)

 

「今も那珂川などとして、その名を残すように、「那」とは博多の周辺にかつて存在した国でした。」 (説明書)

・・・・

「奴国の金印」を見に行き、

それにピッタシのおかし(菓子)を買う

ぐうぜんにしては、

あまりにも出来すぎ。

なんだか

あやしい・・

(ガサガサ)

バッグの中からは、

・めんたいおかき

・にわかせんぺい

・小城羊羹

・おたくさ

・大宰府の紙包み

・吉野ヶ里公園グッズ

が、出てきました。

Img_6035 これらにきょうつう(共通)する・キーワードは?

(ちょうさ中)

「九州」

あ・・・

Img_6036 <福岡市美術館リーフレット>

Img_5899 <福岡市美術館前の草間彌生かぼちゃ>

ふくおか・・

チット、九州行ってたの・・?

じゃあ、「三越」というのも

近所の「多摩センター三越」のことじゃなくて、

Img_6005  <はかたみつこし>(博多三越)

はかったな  Img_6037

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武相荘訪問~昭和のかっこい... | トップ | 佐賀の観光地~吉野ヶ里遺跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿